本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できません50エラー)

印刷できません50エラーの解決方法とは?

2023/10/15 10:39

このQ&Aのポイント
  • 印刷できません50エラーが発生し、対処方法を試しても解消されない場合、どうすればよいのでしょうか?この記事では、印刷できません50エラーの解決方法を紹介します。
  • 印刷できません50エラーが発生したときには、まず異物の有無を確認しましょう。また、電源を抜いて差し直す、設置位置を変える、エンコーダーを掃除するなどの対処方法もあります。しかし、これらの方法でもエラーが解消されない場合は、どうすればよいのでしょうか?
  • 印刷できません50エラーの解決方法として、裏から厚紙を通してみる方法があります。この方法でエラーが解消されることもありますが、それでも解決しない場合は、コールセンターに連絡することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できません50エラー

2022/02/11 12:04

■製品名を記入してください。
【MFC-J1500N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷できません50エラーが消えない。
・異物なし
・電源抜き差しもしている
・設置位置も変えた
・エンコーダーの掃除やった
・裏から厚紙通してみた
上記すべてやってみたが、エラーが消えない。

何度コールセンターにかけてもかからなく、非常に困っている】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13069



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/11 17:12
回答No.3

こんにちは。

いろいろやっても改善が見られない場合、故障の疑いがあるため、
電話ではなく、オンライン経由での修理依頼をご検討ください。
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J1500N&type=public&repairType=normal

修理料金は19,800円(消費税込)となります。
なお、本機種では送料(お手軽引取サービス)が無償となっています。

または、これを機に最新機種へ買い替えという考え方もあります。
MFC-J4440N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj4440n/index.aspx
*A4普通紙での印刷スピードが速くなりました
 J1500N:カラー 約10ipm/モノクロ 約12ipm
  ↓
 J4440N:カラー 約19ipm/モノクロ 約20ipm
*カラーを含めた4色すべてが顔料インク仕様となったことで、
 文書の文字が見やすくなり、水にぬれても水性マーカーで引いても
 にじみにくくなりました
*コピー機能のうち、インク節約モードと裏写り除去コピーが
 非搭載になりました

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/11 12:39
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
50ってエラーコードだと

記録機能が正常に動作しません
/何らかの異常が発生しています

電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。


って程度の事しか書いてないですね。これを行っても改善しない場合は修理や買い替えが必要になるかも。

>何度コールセンターにかけてもかからなく、非常に困っている

お問い合わせ窓口
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
その他のお問い合わせ窓口
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_004/p/1
を参考に電話予約のサービスを利用する手もあります。

2022/02/11 12:19
回答No.1

あとはプリンター初期化やプリンタードライバーを入れ直すくらいでしょうか?
印刷できません 50
記録機能が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。