本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線LAN接続トラブル)

有線LAN接続トラブル

2022/02/11 13:11

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れて1分程度だけ接続してすぐ切れる問題が発生しています。
  • Windows10で有線LAN接続をしており、関連するソフトはPDFです。
  • 電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

有線LAN接続トラブル

■製品名を記入してください。
【    HL-L2270DW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  電源を入れて1分程度だけ接続してすぐ切れる。電源を再度入れなおすとまた繋がる。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    PDF    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/13 13:34
回答No.3

ダメでしたか。
そうなるとプリンタ本体の異常?って可能性もあるので修理が必要でしょうね。ただ先の回答でも書きましたが既にメーカー修理は出来ないのでプリンタを買い替える方が手っ取り早いかも知れません…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/11 20:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2270dw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2270dw
「ユーザーズガイド ~基本編~」の117ページを参考にプリンタ本体の操作パネルからリセットをして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。

お礼

2022/02/12 10:48

ご教示ありがとうございます。
初期化もadminで設定情報にアクセスして確認も実施済みですが、電源投入後の数十秒だけオンラインでその後接続出来なくなるのが解決出来ていません。

質問者
2022/02/11 13:24
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・Nルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/02/12 11:10

ご教示ありがとうございます。
brotherのプリンタをリプレイスしての設定トラブルでした。
初期化もadminで設定情報にアクセスして確認も実施済みですが、電源投入後の数十秒だけオンラインでその後接続出来なくなるのが解決出来てなかったのですが、前のプリンタと異なる固定IPを設定したらこのトラブルは解消しました。後はPCからの接続をとりあえずWSDで設定しました。こちらは力技ですので…
しばらく様子を見てみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。