本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:布がつる、上糸が強い CPS50(PC-4000)

布がつる、上糸が強い状態に困っています

2023/10/15 11:17

このQ&Aのポイント
  • 布がつる現象が起きており、上糸が強い状態で悩んでいます。
  • 試したことは、上糸のかけ方を確認し、ボビンの糸を左巻きにし、ボビンはミシンに付属分を利用し、釜を外して掃除しました。また、糸こまの大きさも確認し、布は綿で糸は60番、針は11番の新品を使用しました。上糸の調子を弱くし、紙を敷いて縫ってみましたが、解決しませんでした。
  • 何日も試しているが解決せず、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

布がつる、上糸が強い CPS50(PC-4000

2022/02/11 16:56

■製品名を記入してください。
【  CPS50(cp-4000)      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  布がつります。上糸が強い状態と思います。
試したこと。
・上糸のかけ方を操作説明書で確認
・ボビンの糸、左巻き
・ボビンは、ミシンに付属分を利用
・釜を外して掃除
・糸こまを利用。大きさ確認。
・布は綿、厚さ普通、糸は60番、針は11番新品。
・上糸調子を弱く(念のため強くも確認) 
・紙を敷いて縫ってみた。→布はつりませんが、上糸は強いまま。
 布はそこまで薄くないので紙を敷くまでもないと思います。

何日も試してますが解決しません。どうぞよろしくお願いいたします。                     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/11 19:29
回答No.3

メーカー側としてはマニュアルに記載以外の事をするのは勧めていません。ですのでエンドユーザーで釜を調整するのは通常ありえません。
ただ、今はネットで釜の調整方法なども掲載されておりますので、自己責任の範疇でされるのでしたらやってみても良いかもしれませんね。

このまま無理に使用されると他の箇所の損傷を招く要因となり修理金額が高額になることが予想されます。
一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?

「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お礼

2022/02/11 22:03

ありがとうございました。
もう少し試し縫いして、直らなければ調整に出そうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/11 18:52
回答No.2

だめですか・・・。
このあとは自己責任の範疇になってきます。
上糸が強いのではなく、下糸(ボビンケース)が弱すぎる可能性があります。調整になってきますが・・・ユーザー側で調整するのはあまりおすすめできません。
https://www.youtube.com/watch?v=bmVgVo21bkA

補足

2022/02/11 18:59

水平釜なので、基本的には釜(下糸)で調整はしないのですよね?
釜にマイナスのネジ(緑)がついています。ここで調整をするのでしょうか。さわってよいものか、躊躇します。

質問者
2022/02/11 16:58
回答No.1

糸カセットが挿入されていない状態で
内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸カセットをセットしてみてください。
針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。
はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

補足

2022/02/11 18:22

早速回答いただき、ありがとうございます。
上糸、下糸のセットの動画で、方法が間違ってないことを確認しました。
糸カセットはないので、上糸、ボビンを外して操作してみました。
プーリーは、重さを感じず回せました。
布がつることは変わらないのですが、上糸の糸調子を0で縫うと、布のつりは許容範囲になりました。(若干つってますし、下糸が点になって上に出ています。)
上糸がかなり強いということでしょうか。
糸こまは糸との間が五ミリくらい空くように余裕を持ってはめてます。

他に自分で確認できることがありましたら教えていただけますと助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。