本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタがIP検索で見つからない。)

プリンタがIP検索で見つからない

2023/10/15 11:18

このQ&Aのポイント
  • プリンタが無線ネットワーク接続しており、IPが割り付けられているが、PCでそのIPを探しても見つからない。
  • スマホアプリでは無線印刷ができる
  • 環境はWindows10で無線LAN接続、電話回線はひかり開戦
※ 以下は、質問の原文です

プリンタがIP検索で見つからない。

2022/02/12 00:00

■製品名を記入してください。
【     MFC-J898N   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     プリンタは無線ネットワーク接続しており、IPが割り付けられているが、PCでそのIPを探しても見つからない。スマホアプリでは無線印刷出来す。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり開戦     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/12 07:27
回答No.4

まずは確認。
プリンター側のネットワーク設定でIPアドレスの割り当て方法はどうなっていますか?
自動割り当てだとしたらいくつになっていますか?手動の場合はいくつに設定しましたか?

憶測ですが、プリンターはスマホと同じでWi-Fi接続?
で、パソコンは有線接続?

IPネットワークの場合、IPアドレスのセグメントが異なっていると相互通信は出来ません。
例えばですが、Wi-FiルーターのDHCPの設定で192.168.10.10から10台分を自動割り当てという設定になっていてプリンターもスマホもパソコンも192.168.10.10~192.168.10.19の範囲内のアドレスが割り当てられていれば相互認識が可能なはずです。
それでも見つけられない場合はFirewall(IPアドレス若しくはポート番号によりフィルタリング)がルーター若しくはパソコン側で有効になっている可能性があります。

あと、ありがちなポカミスとしてプリンターの電源が入っていないとか、実はWi-Fi親機が複数あってプリンターとパソコンで異なる親機にせっぞくしている・・・とか?

現場を確認しないとわからないようなことが原因だとしたらこの場で解決に繋がるアドバイスをすることは不可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/12 06:57
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/02/12 00:07
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n
こちらですね。

PCから印刷ができないなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバをインストールしてみましょう。

>PCでそのIPを探しても見つからない。
って言うのがよくわからないです。どう言う操作をしているのか?もう少し具体的に書いた方が良いです。

2022/02/12 00:06
回答No.1

普通、プリンタでIPは割り当てませんよ。

パソコンのドライバーのインストール時に、自動でプリンターを認識するはずです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。