本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データ送信が極端に遅い)

データ送信が遅いトラブルを解決する方法とは?

2023/09/07 07:10

このQ&Aのポイント
  • 購入から1年経過しましたが、Wifiで印刷時のデータ送信が極端に遅くなっています。
  • WindowsPCのドライバー再インストールやファームウェア更新を行いましたが、効果はありませんでした。
  • 無線LANを使用しており、Windows10およびiOSで接続しています。関連するソフトや電話回線はありません。
※ 以下は、質問の原文です

データ送信が極端に遅い

2022/02/12 00:27

■製品名を記入してください。
【DCP-J987N-W】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入から1年経過しました。1週間ほど前から、Wifiで印刷時のデータ送信が極端に遅くなりました。たかだか177KBのPDFでも、データ送信に手間取り、印刷に5分以上かかっています。iPhoneのAirプリント、WindowsPCからの印刷の両方で、データ送信が遅いので、プリンタ側の要因ではないかと疑っております。
なお、因果関係は不明ですが、WindowsPCでドライバ―の更新をした時期から遅くなっているようです。「ようです」としたのは、私ではなく、妻が操作しており、何を更新したのかあやふやな状態でして、確証がないため、参考情報までとなります。

ここでご質問する前に以下の対策は実施しましたが、自己解決できておりません。何卒、よろしくお願いします。
●WindowsPCのドライバー等の再インストール
一度アンインストールし、以下のサイトにある「フルパッケージダウンロード 【推奨】」から実施。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&bslref=myportal&_ga=2.193239790.257040368.1644499357-749935829.1644499357&os=10013
⇒データ送信は遅いまま。

●上記サイトにある「ファームウェア更新ツール」の実施
⇒既に最新版がインストールされているとのことで、更新実施されず
 プリンタ自体にインストールされているソフトウェアの再インストールはできなかった。

●プリンターの再起動
電源OFF(電源も抜きました)と、5分程度経過してからの電源オン。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10及びiOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/12 06:55
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/02/12 22:22

早速のご回答ありがとうございました。
皆様から頂戴した方法を参考に試行錯誤してみたところ、データ送信が相変わらず遅いですが、一時期に比べたら早くなったような気がします。今では、もしかしたらWifi側の要因かもしれないと考えています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/12 00:32
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

念の為、ルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみるとか。
またルーターとプリンタの距離が離れている場合は少し近づけてみるとか。

あとは

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
「かんたん操作ガイド」の25ページを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。

お礼

2022/02/12 22:23

早速のご回答ありがとうございました。
皆様から頂戴した方法を参考に試行錯誤してみたところ、データ送信が相変わらず遅いですが、一時期に比べたら早くなったような気がします。今では、もしかしたらWifi側の要因かもしれないと考えています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。