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マゼンダインクの交換やヘッドクリーニングをしても印字されないトラブルの解決方法
2023/10/15 11:21
- ブラザー製品【MFC-935CDN】でマゼンダインクの交換やヘッドクリーニングをしても印字されないという問題について、解決方法をご紹介します。
- お使いのパソコンはWindows 8.1を使用し、無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類に関しては記載がありません。
- マゼンダインクの交換やヘッドクリーニングをしても印字されない場合、以下の対処法を試してみてください。1) プリンターを再起動する2) ドライバーを最新バージョンに更新する3) 印刷ヘッドを清掃する
インクが出ない
2022/02/12 14:23
■製品名を記入してください。
【 MFC-935CDN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 マゼンダだけインクを交換してもヘッドクリーニングしても印字されません 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windous/8.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
こんにちは。
参考FAQ
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
ヘッドクリーニングは1回だけ行っていませんか?
間隔を開けずに3回連続でクリーニングを行ってみてください。強力モードと同等の機能が得られます。
印刷品質チェックシートを印刷しても改善されない場合、本来ですと修理依頼が必要ですが、MFC-935CDNはすでに修理対応を終了(2015年9月末終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。
後継機種は以下になります。
MFC-J939DN
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj939dn/index.aspx
*ADF(自動原稿送り装置)が使わないときにフラットになる
収納式になりました
*切替式の前面2段給紙に加え、背面に手差しトレイが装備され、
封筒や名刺の印刷がしやすくなりました
*タッチパネルが2.7型に小型化されるものの、操作パネルの
角度調整が可能となり、見やすくなりました
*ディスクレーベルプリントができるようになります
*コピー機能においては、2in1 IDカードコピーと地色除去コピーが
可能となる一方、インク節約モードが非搭載化されます
*パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信を使うことで、ルーターなし
でも直接ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」に
対応しました
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ヘッドクリーニング
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになりまが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc935cdn&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 となっていますので修理ができません。
買い替えとなります
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2022/02/12 15:17
ヘッドクリーニングを根気よく数回繰り返したら、多少かすれはありますが、無事4色とも印字されるようになりました。
ありがとうございました。