このQ&Aは役に立ちましたか?
急に印刷エラーが頻発!原因と解決方法は?
2023/10/15 11:22
- ブラザー製品mfc-j903で急に印刷エラーが頻発する問題について相談します。PCのOSはWindows10 Homeで、プリンターとPCの接続はプリンターが無線LANで、PCが有線LANです。テスト印刷では問題なく、PC側のトラブルシューティングでも異常はありません。原因がわからず困っています。
- ブラザー製品mfc-j903で急に印刷エラーが頻発する問題について質問です。PCのOSはWindows10 Homeで、プリンターとPCの接続はプリンターが無線LANで、PCが有線LANです。なぜ急にエラーが発生するようになったのかがわからず、困っています。テスト印刷では問題ないため、PC側のトラブルシューティングを行っても解決できません。
- ブラザー製品mfc-j903で急に印刷エラーが頻発する問題について教えてください。PCのOSはWindows10 Homeで、プリンターとPCの接続はプリンターが無線LANで、PCが有線LANです。テスト印刷では問題がないため、PC側のトラブルシューティングでも異常はありません。どうして急にエラーが発生するようになったのかがわからず、困っています。
今まで出来ていたのに急に印刷エラーが頻発
2022/02/12 16:32
■製品名を記入してください。
【mfc-j903】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください
【今までなんの問題もなく急に印刷エラーが頻発するようになりました。pcのosは10home、pc、プリンター共にネットワークに以上なし。プリンター自体のテスト印刷も問題なし。pc側のトラブルシューティングでも異常なし。さっぱり意味がわかりません。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 10home 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 プリンターは無線、pcは有線 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
PCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
こんにちは。
参考FAQ
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255
今までできていたのに急にエラーが出るようになった場合、
1.プリンター、パソコンの順に再起動を行う
2.プリンタードライバーの設定を確認
3.「ネットワーク診断ツール」を使って修復
4.印刷ポートの確認
5.プリンタードライバーの再インストール並びにファームウェアの
バージョンアップ
※プリンタードライバーはブラザーのホームページよりOSに
合わせた最新バージョンでダウンロード・インストールして
下さい
上記の手順を順に追って行い、原因を特定する必要があります。