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原稿トレイを使ったコピーで縦線が入る問題の解決方法
2022/02/12 16:55
- 原稿トレイを使ってコピーをすると縦線が入るトラブルが発生しています。原稿台ガラスを使った場合には問題はないようです。Windows10で無線LAN接続を使用しています。
- 質問者は原稿トレイを使ったコピーで縦線が入る問題に直面していますが、原稿台ガラスを使った場合には問題はないようです。接続は無線LANであり、パソコンのOSはWindows10です。
- 縦線が入る問題は原稿トレイを使用した場合に発生しており、原稿台ガラスを使った場合には問題はないようです。質問者はWindows10を使用しており、無線LAN接続をしています。
原稿トレイを使ってコピーをした時だけ縦線がはいる
■製品名を記入してください。
【 MFC-L8650CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 原稿トレイを使ってコピーをした時だけ縦線がはいります。原稿台ガラスを使ってコピーした場合は問題ありません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
原稿トレイというか、オートフィーダーを使った時ということですよね。
真っ直ぐに線が入るのは、ちょうどその読み取り部分にゴミなどがあって読み取れないというのがほとんどです。
オートフィーダーの部分をあげて、ガラス面の左端をよく見られてください。
読み取りセンサーがあると思いますが、その上下の真ん中あたりに、ゴミか汚れがあると思いますよ。
オートフィーダーを使った時は、読み取りセンサーは動かずに、原稿だけがその上を通り抜けていくので、センサーの部分にゴミがあると、こういう黒い直線が出ることが多いです。
センサーが壊れて居る時は、ガラス面に原稿を置いてコピーを取ると、同じ様に黒い線が出ます。
なので、オートフィーダーを使わない時には出なくて、オートフィーダーを使った時だけ出るという場合、オートフィーダーの読み取り部分にゴミや汚れがあるというのがほとんどです。
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ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。必ずや改善するかと存じます。
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/
原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/
それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないと思います。
お礼
2022/02/12 17:45
ありがとうございます。早速試してみたいと思います。
お礼
2022/02/12 17:37
丁寧に説明してくださり感謝致します。早速やってみたいと思います。ありがとうございました。