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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザープリンターの保証期間の修理)

ブラザープリンター保証期間修理の注意点と対策

2023/10/15 11:29

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターの保証期間内に生じた修理について、注意点と対策についてまとめました。
  • 購入してから3ヶ月程度の間に、ブラザープリンターのコピー機能で色が汚くなる問題が発生しています。
  • 無線LANで接続されているWindows10のパソコンから使用しているブラザープリンターのトラブルに対して、関連するソフト・アプリについての情報は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザープリンターの保証期間の修理

2022/02/14 08:05

■製品名を記入してください。
【ブラザー工業 プリンター A4インクジェット複合機 DCP-J926N-W (ホワイト/Wi-Fi/自動両面印刷/スマホ・タブレット接続/ADF/レーベル印刷/2021年モデル) 通常        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【買って3ヶ月ほどですがコピーをすると色が全然違って汚い                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 解りません       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/14 14:19
回答No.3

修理サービスのご案内
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

保証書をご確認ください。
無償保証の修理サービスをお受けになるためには、保証書が必要です。保証書の提示が無い場合は、保証期間内であっても有償となります。

ブラザーコールセンター
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc670cd_930cdn_jp/doc/html/body/930ug-14-2.html

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/02/14 08:33
回答No.2

ここOKWAVEは、一般の人が知恵を出し合って問題解決をするための公開掲示板です。
メーカーの窓口ではありませんので、修理依頼はメーカー又は購入された販売店に連絡して下さい。

ところで、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?格安の、いわゆる互換インクを使っておられる場合、それが原因でトラブルを起こしたり、メーカーでの保証修理の対象外となったりしますので、併せて御確認下さい。

2022/02/14 08:16
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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