サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

Newsoft cd labeler

2022/02/14 10:21

■製品名を記入してください。
【 DCPーJ968N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  レーベル印刷できません NewSoft CD Labelerからレーベル印刷しようとしてもブラザー製品がありませんと出て印刷に進みません                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   NewSoft CD Labele     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/14 13:02
回答No.4

>ブラザー製品がありませんと出て印刷に進みません

同じネットワーク内にプリンターを存在させる状態を作ったうえでドライバーの組み込みしていないからです

状況をもう少し詳しく説明してください

無線利用しようとしているという事は無線親機があるはずです

それはどのメーカーのどの型番の機器を使っていますか?

またPCでコマンドプロンプト画面を出して
ipconfig と入力してEnterキーを押し、そのPCに振られているIPアドレスとデフォルトゲートウェイの値の確認をしてください

コマンドプロンプト画面の出し方

https://pc-karuma.net/windows10-open-command-prompt-window/


PCのIPアドレスの確認が済んだらプリンターのIPアドレスの確認をします

液晶パネルのホーム画面からスパナとドライバーのマークの部分をタップ

Wi-Fiをタップ
TCP/IPをタップ

これでプリンターのIPアドレスが確認出来ます

プリンターとPCのIPアドレスの値がいくつになっているか教えてください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/02/14 12:12
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

2022/02/14 10:52
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

全部してみましたが、プリンターは相変わらず利用不可です。有り難うございました

2022/02/14 11:58

2022/02/14 10:35
回答No.1

メーカードライバーはちゃんと入っていますか?。Windows標準ドライバーだとCD印刷は無理でしょう。また同梱CDからでは古い可能性もあります。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n

ここからドライバーを入れ直してみると良いかもしれません。お使いのOS(ビット数も)を選択し、決定でダウンロードページに行きます。その中にあるフルパッケージを選択してください。もし既にドライバーが入っているなら、ユーティリティソフトウェアにあるアンインストールツールを使って一旦アンインストールしてください。

関連するQ&A