本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーのOCRの文字化け)

スキャナーのOCRの文字化け

2023/10/15 11:35

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nを使用して文書をスキャンする際に、横向きの文書だと文字が化けて認識される問題が発生しています。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続されており、関連するソフトウェアとしてBrother iPrint&Scanを使用しています。
  • 電話回線の種類については記載がありません。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナーのOCRの文字化け

2022/02/15 21:53

■製品名を記入してください。
【    DCP-J4140N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【OCRを使って文書をスキャンしたが横向きの文書だと文字が化けて認識される】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother iPrint&Scan】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/16 04:34
回答No.3

使用しているOCRソフトは何でしょぅか?

OCRでの読み取りでは文章の縦書きと横書きの指定があると思うのですが、現物と指定が違っているとOCRの精度は悪くなります。もちろん用紙の向き(の指定)が違っても同じはず。


で、OCRで文字が化けて認識されるというのはプリンタやスキャナの製ではなく、OCRソフトの認識率の問題。
認識率95%だとしても5%は認識できない、若しくは誤認識するという事です。
たかだか5%と思われるかもしれませんがされど5%。
気になり始めると数字以上に誤認識が目だってしまいます。


所詮はおまけの付属ソフト。
過度な期待は禁物だし、元々OCRは完璧ではありません。
化けたと仰っている誤認識はどうしてもつきまとうので、最終的には人力で修正するしかないのです。業務用の数百万するOCRソフトでも同じです。
OCRは完璧ではないから間違えたら困るような用途ではマークシートになっているのです。

お礼

2023/07/06 11:51

ご質問に対する回答ありがとうございました。
結論からいうとOCRソフトとは全く関係なく「Brother iPrint&Scan」のOCRの設定が原因でした。
以下の作業をすることで文字化けせずにOCR Scanが可能となりました。
OCRの設定
1.「本体からのスキャン設定」ー「OCR]を選択
2.「すべての設定」を選択し「原稿補正」を選択
3.「原稿向き自動判別」の言語を「英語」にする。(今回は英語文)
これを設定するとScan後の向きも自動的に縦から横になり文字も化けることなく正常に認識されるようになりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/16 06:53
回答No.4

ガラス原稿台でも同じ現象でしょうか?

ADFでのスキャンですと、A4タテ横書きしか対応していないのかもしれません。

Adobe Acrobatのような高性能OCRソフトでやり直す必要があるかもしれませんね。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nc_jpn/doc/html/GUID-62AE4D6F-E2F9-414E-9D25-36D90072091A_40.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in

お礼

2023/07/06 11:52

ご質問に対する回答ありがとうございました。

質問者
2022/02/15 22:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。同じプリンタは所有していないので実際に確認する手段はないです。

可能性としてOCR自体の精度がそこまで高くなく上手く文字認識できないのかも知れません。

お礼

2023/07/06 11:52

ご質問に対する回答ありがとうございました。

質問者
2022/02/15 22:10
回答No.1

>OCRを使って文書をスキャンしたが横向きの文書だと文字が化けて認識される

回転させて、縦にしてからOCRを実行するとどうなりますか?

お礼

2023/07/06 11:54

ご質問に対する回答ありがとうございました。
回転させると文字化けは発生しません。ですので印刷の向きを自動認識するようにして言語を英語にすることで解決しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。