本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー製オリジナルドライバーで印刷できません)

ブラザー製オリジナルドライバーで印刷できない問題の解決方法

2023/10/15 11:37

このQ&Aのポイント
  • 購入時にブラザードライバーを使用していたが、ハガキ印刷ができずアンインストールした後、再度インストールを試みたが標準ドライバーのままである。
  • 10回のアンインストールとインストールを繰り返したが、ドライバーが反映されず印刷できない状態が続いている。
  • お使いの環境はWindows10バージョン21H1で無線LANに接続しており、関連するソフト・アプリは特にない。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー製オリジナルドライバーで印刷できません

2022/02/16 21:04

■製品名を記入してください。
【MFC-J903N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入時、ブラザードライバーを使用していましたが、ハガキ印刷が出来ずアンインストール。再度インストールをしたものの、標準ドライバーのままです。アンインストールとインストールを繰り返すこと10回。ネットと付属のCDそれぞれで行い、こうして製品登録はされているものの、ドライバーが反映されていない状態です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 バージョン21H1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISDN? ソフトバンクWi-Fi】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/16 23:18
回答No.2

>ブラザーのドライバーをインストールしたものの、印刷(書式を問わずですね)でそれが表示されていないというものです。

このことから、恐らくドライバーは正常にインストールされているものと思います。

あとは、ドライバーの扱い方の問題で、例えば、何かのファイル(テキストファイルでもOKですが)の上部に表示している、ファイルという項目のところをクリックすれば、「印刷」という項目が表示されますね。
それを選んでやれば、更に「プリンターの選択」の様な表示がでます。
そこで、プリンター名を「MFC-J903N」に関するものを選んであげれば、「ブラザー製オリジナルドライバー」が機能します。

それをやらない場合は、Windows10 付属のドライバーだけの機能になってしまいますので、その操作は必要です。

それは既にご存知だということであれば、すみませんでした。
気になったもので投稿しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/16 21:09
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
アンインストールの際はブラザー公式アンインストールツールをご使用になられましたでしょうか?
また、ハガキ印刷は何のアプリをご使用されましたか?
それはハガキ印刷に対応したアプリでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/

【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/

【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/

【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

お礼

2022/02/16 22:27

今回の質問は、ハガキ印刷の設定ではなく、ブラザーのドライバーをインストールしたものの、印刷(書式を問わずですね)でそれが表示されていないというものです。
機器類の再起動、公式サイトからのアンインストール、しました。
早々のご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。