このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザー製オリジナルドライバーで印刷できない問題の解決方法
2023/10/15 11:37
- 購入時にブラザードライバーを使用していたが、ハガキ印刷ができずアンインストールした後、再度インストールを試みたが標準ドライバーのままである。
- 10回のアンインストールとインストールを繰り返したが、ドライバーが反映されず印刷できない状態が続いている。
- お使いの環境はWindows10バージョン21H1で無線LANに接続しており、関連するソフト・アプリは特にない。
ブラザー製オリジナルドライバーで印刷できません
2022/02/16 21:04
■製品名を記入してください。
【MFC-J903N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入時、ブラザードライバーを使用していましたが、ハガキ印刷が出来ずアンインストール。再度インストールをしたものの、標準ドライバーのままです。アンインストールとインストールを繰り返すこと10回。ネットと付属のCDそれぞれで行い、こうして製品登録はされているものの、ドライバーが反映されていない状態です。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 バージョン21H1】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISDN? ソフトバンクWi-Fi】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>ブラザーのドライバーをインストールしたものの、印刷(書式を問わずですね)でそれが表示されていないというものです。
↓
このことから、恐らくドライバーは正常にインストールされているものと思います。
あとは、ドライバーの扱い方の問題で、例えば、何かのファイル(テキストファイルでもOKですが)の上部に表示している、ファイルという項目のところをクリックすれば、「印刷」という項目が表示されますね。
それを選んでやれば、更に「プリンターの選択」の様な表示がでます。
そこで、プリンター名を「MFC-J903N」に関するものを選んであげれば、「ブラザー製オリジナルドライバー」が機能します。
それをやらない場合は、Windows10 付属のドライバーだけの機能になってしまいますので、その操作は必要です。
それは既にご存知だということであれば、すみませんでした。
気になったもので投稿しました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
アンインストールの際はブラザー公式アンインストールツールをご使用になられましたでしょうか?
また、ハガキ印刷は何のアプリをご使用されましたか?
それはハガキ印刷に対応したアプリでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/
【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/
【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/
【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/
【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/
【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344
お礼
2022/02/16 22:27
今回の質問は、ハガキ印刷の設定ではなく、ブラザーのドライバーをインストールしたものの、印刷(書式を問わずですね)でそれが表示されていないというものです。
機器類の再起動、公式サイトからのアンインストール、しました。
早々のご回答ありがとうございます。