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iPrint&Scan 原稿サイズ自動できない

2022/02/17 13:40

■製品名を記入してください。
【 ADS-2800W 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Brother iPrint&Scanで原稿サイズを「自動」に設定してスキャンをすると、2枚に1枚必ず原稿サイズより縦の長さが長くなり真っ黒のスペースができてしまいます。 】
○スキャン設定○
 カラー設定:1677万色カラー、グレー(誤差拡張)、モノクロの全て
 両面スキャン:オン(長辺)
 解像度:600 × 600 dpi、300 × 300 dpiのどちらも
 両面スキャン:オン(長辺とじ)
 

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Brother iPrint&Scan 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 不明 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/17 15:05
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

遅くなりました。
教えていただいた、改善方法を試してみましたが解決には至りませんでした。
そして独自に調査を進めていたところスキャンの読み取る部分に糊のようなものがついてスキャン後にうっすら線がついてしまい、それで原稿サイズの「自動」が正常に動作しなかったと考え、読み取る部分を掃除してみたところ改善しました。
改善方法だけでなく、細かくURLも記載していただき本当にありがとうございました。

2022/02/20 21:22

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2022/02/17 15:03
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads2800w&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

お礼

遅くなりました。
教えていただいた、改善方法を試してみましたが解決には至りませんでした。
そして独自に調査を進めていたところスキャンの読み取る部分に糊のようなものがついてスキャン後にうっすら線がついてしまい、それで原稿サイズの「自動」が正常に動作しなかったと考え、読み取る部分を掃除してみたところ改善しました。
改善方法だけでなく、細かくURLも記載していただき本当にありがとうございました。

2022/02/20 21:22

2022/02/17 14:29
回答No.2

補足を読みました。

Brother iScan&Scan自体を念の為、入れ直してみたりシステムの復元で昨日より前に復元してみるとか。

ControlCenter4でもHomeモードでは無くAdvanced モードに切り替えればカラー調整などは出来たとは思います。

お礼

遅くなりました。
教えていただいた、改善方法を試してみましたが解決には至りませんでした。
そして独自に調査を進めていたところスキャンの読み取る部分に糊のようなものがついてスキャン後にうっすら線がついてしまい、それで原稿サイズの「自動」が正常に動作しなかったと考え、読み取る部分を掃除してみたところ改善しました。
質問をしてからの対応も早く、さらには補足をしてすぐに返信をしていただきありがとうございました。

2022/02/20 21:24

2022/02/17 13:47
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads2800w
こちらですね。
Brother iPrint&ScanではなくControlCenter4からスキャンした場合も同じか?確認してみるとか。

補足

ControlCenter4で同じことをすると、原稿サイズ通りにスキャンできます。(自動が使える)
しかしBrother iScan&Scanの方が、原稿ふち塗りつぶしやカラー調整できるのでこちらを使いたいです。昨日は普通に原稿サイズ「自動」使えたんですが。

2022/02/17 13:59

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