本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:着信履歴 発信履歴)

MFCJ738DNの着信履歴・発信履歴が残らないトラブルについて

2023/10/15 11:42

このQ&Aのポイント
  • MFCJ738DNの着信履歴・発信履歴が残らないトラブルが発生しています。ナンバーディスプレイに関連している問題で、着信や発信の履歴が記録されない状態です。
  • Windows11を使用しており、無線LANに接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線・IP電話です。
  • このトラブルの解決方法や設定の確認方法について、詳細な情報を教えてください。どのような手順を踏むと解決する可能性が高いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

着信履歴 発信履歴

2022/02/18 09:34

■製品名を記入してください。
【  MFCJ738DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 着信・発信履歴が残らない(ナンバーディスプレイ)                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線・IP電話       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/18 10:50
回答No.2

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。
決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※

IP電話ですと、一般的に050から始まる電話で通知がきます。
非通知設定ですと非通知として通知がきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/18 09:49
回答No.1

以下ページはご覧になられましたでしょうか?
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/03/post-f2b3.html

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9693/

他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

お礼

2022/02/18 10:07

早速のご回答をありがとうございました。相手がIP電話で非通知設定だと「非通知」の表示がされないとわかりました。IP、一部の国際電話以外の回線なら「非通知」と表示されるという理解でよろしいでしょうか?上記のすべてを確認・実行してみます。毎日困り果てていました。本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。