本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPhone から余白を狭めて印刷したい)

iPhoneから余白を狭めて印刷したい【DCP-J937】

2023/10/15 12:20

このQ&Aのポイント
  • A4サイズのpdfをA4用紙に印刷するとかなり小さくなる。余白を変えて用紙いっぱいに拡大して印刷したい。
  • iOS15を使用しているiPhoneから無線LANで接続されたブラザー製品の【DCP-J937】で印刷する際、A4サイズのpdfをA4用紙に印刷すると余白が大きくなってしまい、紙面が小さくなる問題が発生しています。
  • iPrint&Scanを使用しているが、印刷時に余白の設定ができないため、紙面いっぱいに印刷することができません。どのように設定すればよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

iPhone から余白を狭めて印刷したい

2022/02/18 22:33

■製品名を記入してください。
【    DCP-J937    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【A4サイズのpdfをA4用紙に印刷するとかなり小さくなる。余白を変えて用紙いっぱいに拡大して印刷したい。余白設定したい。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS15 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ケーブル回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/19 07:47
回答No.1

DCP-J973ではないでしょうか?型番は正確に記載されることをおすすめします。

そのA4サイズのPDFは余白がないわけですか?
アプリ(iPrint&Scan)のページ設定がA4になっているか今一度ご確認ください。あとはAirprintで試してみるとか。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

補足

2022/02/19 12:57

おっしゃる通り973です、失礼しました。
また元文書(A4のpdf 。もとはA4の紙を撮影しpdfにして配信されたもの)と、印刷後の画像を載せず、重ねて失礼しました。
(元の質問に写真を後から追加できるか調べてみます)

元は余白少なめのA4用紙がpdfになったものです。
アプリ設定は、印刷→ドキュメント→A4を選択しています。
印刷プレビュー、実際の印刷結果とも、上下左右にたっぷり余白がついてしまいます。子供の宿題プリントだと書き込むスペースが小さく不便です。

教えてくださったサイトはいずれも写真以外の印刷は余白設定について言及ありませんでした。
どうやら写真印刷だと余白(ふちなし)でA4普通紙に印刷できるような設定がありましたが、pdf文書は写真印刷では選択できませんでした。
ドキュメントの印刷で余白を変更できる設定はない、というのが結論でしょうか…。

お早いご回答いただき、感謝いたします、参考になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/20 09:54
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
このあたりのプリンタでしょうか?

恐らくスマホからの印刷の場合、PCのように細かい調整・設定は出来ないので無理かも知れませんね…

お礼

2022/02/20 22:04

機種、そうです。誤記失礼しました。やはりアプリの限界ですかね。現状はパソコンに転送して編集印刷、しかなさそうですね。
しかし会社貸与のセキュリティ高いパソコンしか持っていないので、自宅プリンタにはつながらずです。自前のパソコンを買うか悩ましい。

学級閉鎖やテレワークで印刷記入すべき文書がメールなどで多々届くので、いずれ写真プリント以外のドキュメントでも余白設定ができるようアップグレードまちます。
(余白設定可能なアプリのあるプリンタに買い替えるのもあり、か)

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。