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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピー時に線)

コピー時に線のトラブルが発生していますか?

2023/10/15 12:21

このQ&Aのポイント
  • コピー時に2センチ位幅の黒またはカラーの帯状の線が入ります。自動原稿送り装置から両面コピーすると表面だけに線が入ります。読み取り部を拭いても変化なしです。
  • お使いの環境はAndroidで無線LAN接続です。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品のMFC-J6997CDWでコピーする際に、線のトラブルが発生しています。自動原稿送り装置を使用して両面コピーすると表面にのみ線が入ります。黒またはカラーの2センチ幅の帯状の線が現れ、清掃しても状況は変わりません。お使いの環境はAndroidで無線LAN接続を使用し、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

コピー時に線

2022/02/19 09:22

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6997CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピー時に2センチ位幅の黒またはカラーの帯状の線が入ります。 自動原稿送り装置から両面コピーすると表面だけに線が入ります。読み取り部を拭いても変化なしです。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Android      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/19 17:13
回答No.2

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/02/19 18:20

ご丁寧にありがとうございます。
購入して3年以内ですので、購入店に相談してみます。ご助言頂いた「電源プラグを数日間抜いて」もやってみます。
お忙しい中、ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/19 09:29
回答No.1

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないと思います。

お礼

2022/02/19 11:00

早速のアドバイスありがとうございます。写真上部カラーの分はADF使用です。下部白黒はガラス原稿台です。どちらも同じようです。
コピー機のある場所にいないので、戻り次第、中性洗剤での拭き取りと再起動、ファームウェア更新をやってみます。

質問者

補足

2022/02/19 14:56

中性洗剤で掃除をして、電源を入れ直しファームウェア更新しました。今度は「スキャンできませんAF」「電源を入れ直してください」と表示されるようになり、何度電源入れ直しても同じです。本格的に故障してしまったのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

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