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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンファイル保存時のPC選択)

【質問相談】PC選択が必要になった件について

2023/09/07 15:17

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPC引き取り修理でWindows10が再インストールされた後、初めてスキャン(ファイル保存)をしようとしたら、以前には無かった「PC選択」が必要になりました。以前のように無選択で開始する方法について教えてください。
  • 質問者はWindows10を使用しており、スキャナーをUSBケーブルで接続しています。関連するソフトやアプリは使用していません。PC選択が必要になっている理由についても教えてください。
  • 質問者の環境では、デスクトップPCが修理されてWindows10が再インストールされました。その後、スキャンをする際に以前には必要なかった「PC選択」が表示されるようになりました。以前のように無選択で開始する方法についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンファイル保存時のPC選択

2022/02/19 13:55

■製品名を記入してください。
【MFC-J727D        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 デスクトップPC引き取り修理でWindows10が再インストールされた後、初めてスキャン(ファイル保存)をしようとしたら、以前には無かった「PC選択」(添付画像参照)が必要になったが、鬱陶しいので、以前のように無選択で開始できるようにするにはどうすればよいでしょうか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【該当なし        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線(スキャナには無関係)       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/19 15:28
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/02/19 17:44

早速ご教示いただきありがとうございました。
教えていただいた手順でやってみましたら、元の使い勝手を回復できました。
とても助かりました。

質問者

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