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突然印刷できなくなった

2022/02/19 16:05

■製品名を記入してください。
【    DCP-J577N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    数日前まで無線LAN接続で印刷できていたのに突然プランターが応答しなくなり印刷できなくなった                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   MacOS11.2.3(20D91)    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/20 14:27
回答No.3

確認済みかもしれませんが、まず、ネットワーク環境の電源の入れ直しで最初の切り分けをします。
(突然の不具合の原因は大抵、ネットワーク環境かプリンタードライバーの破損が原因の為)

それで駄目であれば、ドライバーの入れ直しをします。

DCP-J577N は AirPrint に対応しているのでMacに対して、追加のドライバーは不要で印刷が可能です。

https://support.brother.co.jp/j/s/es/dev/ja/print/airprint/index.html?c=jp&lang=ja&navi=offall&comple=on&redirect=on

Brother iPrint&Scan を使う場合 アプリを入手

https://apps.apple.com/jp/app/brother-iprint-scan/id382775642

プリンターがWiFiに認識されていない(IPアドレスがもらえていない)場合は次の手順で接続します。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10328/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQ1MzM0NzUxL2dlbi8xNjQ1MzM0NzUxL3NpZC9mVXBqMlZMcExfOUNVaEhhZ1VSNXpqZTR0N0JNWndqJTdFMnQ2VEx2R1ByR2hqUUI4WHFSJTdFU3lvNEx0U0x3bEl6WHZFVlU4TklzSVBtMmFrM3ZkR2ViZXFRMWVfeWVma1pLUm05cWlZNmVVWE4zd2lwUW15NmxpcWhRJTIxJTIx

お礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!!
全ての電源を抜き5分ほど放置し再起動したらプリンターが反応し印刷することができました!!
もしまたおかしくなったら上記の方法を試してみたいと思います(^ ^)

2022/02/21 13:04

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2022/02/19 16:21
回答No.2

ネットワーク環境に変化があったと思います。
関連するネット機器の電源を一旦、落とし、5分以上後に再度、入れ直してみる事をお奨めします。

それでも駄目であれば、ドライバーの入れ直し、が手っ取り早いでしょう。 下記のサイトのOSに合ったドライバーを選んでやればOKと思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10065

このプリンターはAirPrint 対応です。
又、AirPrintは MacOS11.2.3に付随しているのでドライバーインストールの必要は無いです。
↓ 使い方
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh35838/mac
https://support.apple.com/ja-jp/HT201387

Brother iPrint&Scan を選ばれる場合はこちらから入手。

https://apps.apple.com/jp/app/brother-iprint-scan/id382775642

お礼

早速のご回答ありがとうございました!!

2022/02/21 13:02

2022/02/19 16:08
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

早々に質問の回答をくださりありがとうございました^_^
教えていただいたようにまず全ての電源をOFFにし再起動してみましたら
プリンターが反応し印刷することができました!
お騒がせいたしましたm(__)m

2022/02/21 12:56

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