サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

コピーガードの文字を消して印刷したい

2022/02/20 00:40

■製品名を記入してください。
【   MFC-L2740DW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  車検証をコピーする際、地色とコピーの文字が浮かび上がり、いくら薄く印刷しても黒くて綺麗に印刷できない。このままどこかにFAXをしても見えないといわれてしまう。MFC-7840Wを使っていた際は、濃度を薄くすることで、地色とコピーの文字が完全に消えて印刷できていたのに、何が違うのでしょうか?今の複合機でできないようであれば、この機能がある複合機に変えたいので、型番を教えてくだい。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   WINDOWS10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/20 16:56
回答No.5

レーザージェット機?というものは存じませんが、レーザー複合機では「地色除去」機能がありますね。
・MFC-L3770CDW
この機種のみコピーで「地色除去」機能があります。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-C6DA21C7-5E9A-41B9-B730-D6F4F77B1C3C_113.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&broug=in

このほかの機種でもスキャンでの「地色除去」機能がありますので、回り道をすれば「地色除去」をすることができます。
MFC-L2750DW
MFC-L2730DN
FAX-L2710DN
DCP-L2550DW

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみます。

2022/02/20 17:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/02/20 17:06
回答No.6

https://download.brother.com/welcome/doc100366/cv_mfcl2720dn_jpn_busr_lem608047_b.pdf#page=70
画質をせっていする
コピー濃度を設定する
コントラスト設定する
   このへんでなんとかなりそうな設定を探すとか

お礼

ありがとうございます。このあたりの設定は試してみたのですが、機能が足りないのかできませんでした。

2022/02/20 17:42

2022/02/20 10:19
回答No.4

偽造防止の為に浮かび上がる仕様です。出来たとしても違反行為で処罰されます。

お礼

回答ありがとうございます。それはそうなのですが、肝心の車台番号がcopyの文字にかかっていて、購入先に名義変更済みのFAXをしても、認められなくて困っています。

2022/02/20 16:33

2022/02/20 08:24
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2740dw
こちらですね。

コピーする場合にダメなら一旦PCでスキャンしてPC側で画像の加工などをして見るような手もありますね…

2022/02/20 08:15
回答No.2

軽の車検証がFAXで送ると文字が潰れる!その解決は簡単です。
https://kurumayalabo.com/post-430/
     参考にしてください

お礼

回答ありがとうございます。軽自動車の車検証だと問題ないようです。普通車の車検証は色が濃くて印刷してもcopyの文字が邪魔をして肝心の車台番号の部分がつぶれてしまいます。

2022/02/20 16:31

2022/02/20 04:41
回答No.1

https://download.brother.com/welcome/doc100366/cv_mfcl2720dn_jpn_busr_lem608047_b.pdf#page70

こちらで設定してもダメでしたら仕様でしょうね。


インクジェットになりますが、例えばMFC-J4440Nでしたら地色除去機能があったりします。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nc_jpn/doc/html/GUID-5CC80F9F-3E87-4388-AC81-67C96B2A8A35_120.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&broug=in

お礼

回答ありがとうございます。1つのものを数十枚コピーすることもあるので、レーザージェットの機種で地色除去機能があるものをご存じでしたら教えてください。

2022/02/20 16:35