本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが探知されません)

インクが探知されずにエラーが発生するトラブルの解決方法

2023/10/15 12:27

このQ&Aのポイント
  • 突然インクが探知されずにエラー表示が出た場合、純正インクを試しても改善しない場合はセンサーの故障が考えられます。修理が必要な場合はコールセンターに問い合わせる必要があります。
  • トラブルの発端はインクの残量はあるのに探知されないエラー表示でした。試しにインクの出し入れをしても改善しなかったため、純正インクを購入しても同様のエラーが発生しました。このような場合はセンサーの故障が疑われます。
  • 問題のトラブルはインクが探知されずにエラー表示が出ることです。一度は純正インクを試してみましたが改善せず、質問回答の方法も試してもダメでした。センサーの故障であれば修理が必要であり、コールセンターに問い合わせる必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

インクが探知されません

2022/02/20 10:16

■製品名を記入してください。
【        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     インクの残量はあったのですが突然インクが探知されませんのエラー表示が出たので、インクの出し入れで改善を試みましたが探知されないので、純正インクを購入し入れてみましたがやはり同じくエラーです。こちらの質問回答の方法も試しましたが改善されません。センサーの故障であれば修理が必要と思いますが、コールセンターも平日の仕事の合間に繋げっぱなしにしても全く繋がりません。いつどこにどうアクセスすれば改善方法や修理先を聞けるのかも分からず困っています。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/20 10:36
回答No.2

プリンターの機種名を書きましょう。
修理に出すにも修理自体がもう受け付けていない機種もありますので

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良として購入店に相談してください。

いつどこにどうアクセスすれば改善方法や修理先を聞けるのかも分からず困っています。
             ↓
brotherはなかなか修理先にたどり着けない形をとっています。
困ったもんです。ユーザーが声を挙げないとと言うより上層部の問題かな。 こんな事を書くとまたこの質問も削除されてしまいますね。

下記も有効かどうかはわかりませんが(brotherは本当にわけわからないので)
インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9178

お礼

2022/02/20 11:08

ありがとうございますm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/20 10:21
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/02/20 10:38

丁寧にありがとうございましたm(_ _)m試して確認してみすm(_ _)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。