本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒色インクだけでモノクロ印刷できないでしょうか)

黒色インクだけでモノクロ印刷できないでしょうか

2023/10/15 12:30

このQ&Aのポイント
  • 黒色インクだけでモノクロ印刷ができるかどうかについて相談したいです。
  • 私のブラザー製品であるDCP-J577Nでは、黄色インクが切れている状態でも黒色インクだけを使用してモノクロ印刷ができないのでしょうか。
  • お使いの環境はWindows7で有線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は特に指定していません。
※ 以下は、質問の原文です

黒色インクだけでモノクロ印刷できないでしょうか

2022/02/20 16:47

■製品名を記入してください。
【    DCP-J577N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黄色インクが切れましたが、黒色インクはあります。モノクロ印刷はできないのでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows7     】

・どのように接続されていますか?
(例)・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/20 22:30
回答No.3

随分昔、かれこれ20年くらい前から言われていることなんだけど、インクジェットプリンターは、乾燥したインクが給送経路やヘッド部のノズルで詰まるなどのトラブルを回避するために電源投入時に少量のインクを噴射させて動作確認するような仕組みにしているため、インク全色が揃っている必要がある。

ワタシも持っているHP製Officejet H470(10年以上前のモデルだけど、今も現役で使用可能)は
 黒インクが無くなったらカラーインクで黒を合成
 カラーインクが無くなったら白黒で階調印刷
という機能を持っているんだけど、
 インクタンクとヘッドが一体=インクと一緒にヘッドも交換
と、現在の一般的なインクジェットプリンターとは、機械的な構成が違っているので・・・

お礼

2022/02/24 10:40

回答いただきまして、ありがとうございます。仕組みがわかってよかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/20 17:15
回答No.2

http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html
こちらですね。

【モノクロ片面印刷のみ可能】と表示されているときは、一定期間に限りブラックインクでモノクロ印刷を続けることができます。この状態で印刷をする場合、次のことにご注意ください。
・パソコンから印刷をする場合は、印刷設定時、用紙種類を[普通紙]、カラーを[モノクロ]に設定する必要があります。
・コピーの場合は用紙タイプが[普通紙]に、ファクス(MFCモデルのみ)の場合は用紙タイプが[普通紙]または[インクジェット紙]に設定されている必要があります。

残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。
ご使用状況次第では、
モノクロ専用プリンターを購入し、
カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。

【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313/

お礼

2022/02/20 17:33

回答いただき、ありがとうございました。助言を参考にさせていただきます。

質問者
2022/02/20 17:03
回答No.1

絶対に無理です!

今のプリンターは
カラー、モノクロ関係ナシに
全色揃ってないと
エラーで動きません!

ちなみに
大型電気店以外なら
ホームセンターや
安い互換性インクなら
ダイソーなどに
あるとは思われます。

お礼

2022/02/20 17:38

回答いただき、ありがとうございました。黒色インクさえあれば、モノクロ印刷ができると思い込んでいました。今の時代の考え方についていけない感じです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。