本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J4220N A4印刷がA5になってしまう)

DCP-J4220Nで印刷したA4がA5になるトラブル

2022/02/22 17:13

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンで印刷をしたところ、DCP-J4220NでA4縦印刷したいのに、A4用紙の半分にA5サイズで縦に印刷され、右半分が空白になるトラブルが発生しています。
  • 接続は無線LANで行っており、関連するソフトはEXCELとACROBATです。
  • お使いの環境はWINDOWS10であり、電話回線の種類は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J4220N A4印刷がA5になってしまう

■製品名を記入してください。
【DCP-J4220N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しいパソコンで印刷をしたところ、A4縦印刷がしたいのに、A4用紙の半分にA5サイズで縦に印刷され、右半分が空白になってしまう。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WINDOWS10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【EXCEL, ACROBAT】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/22 17:23
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&os=10013
アンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

お礼

2022/02/24 11:33

ドライバーインストールだけでは解決ができませんでした。フルパッケージをインストールすることで解決しました。ありがとうございました。

質問者

補足

2022/02/24 10:31

パソコンとプリンターの再起動、ドライバーのアンインストールと再インストールを行いましたが変わらずです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/24 10:58
回答No.3

印刷設定で
 割付け印刷が2ページで印刷する設定になってしまっていませんか?

2022/02/22 19:08
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

補足

2022/02/24 10:30

パソコンとプリンターの再起動、ドライバーのアンインストールと再インストールを行いましたが変わらずです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。