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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しいパソコンとプリンター接続ができない)

新しいパソコンとプリンター接続ができない

2023/10/15 12:42

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターの接続に問題があります。2台目のパソコンとの接続がうまくいかない状況です。
  • お使いの環境はWindows 11で、プリンターは無線LANで接続しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

新しいパソコンとプリンター接続ができない

2022/02/23 15:30

■製品名を記入してください。
【DCP-J957N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 2台目のパソコンと接続ができない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows 11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/12 08:52
回答No.2

無線LAN接続でプリンタードライバー インストール時にプリンター接続ができないなら
ブラザーQ&A を参考に
(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1

Windows11 フルパッケージダウンロード は
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10068

プリンターのIPアドレスで
コンピューターとの接続をPingで確認を
https://download4.epson.biz/sec_pubs/tips/FY17_Tips_Printer_2/ja/GUID-E0CDF796-D8E8-41EF-8E70-18EA972AA3E7.htm
プリンターのIPアドレスは ネットワーク設定リストの印刷で
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9216

ルーターが2台ある2重ルーターかも?
https://naruhodo-wifi.com/double_router/

ファイアウォールが原因で遮断されている場合もあります。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3582
セキュリティソフトのファイアウォールが原因の場合もあります。
プリターのIPアドレスで例外設定が必要かもしれません。
ESET の場合
プリンターや複合機で印刷やスキャンができない
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/188?site_domain=default
カスペルスキー
https://support.kaspersky.co.jp/common/error/other/15504

解決しない場合はプリンターをルーターと有線LAN接続に変更も試してはいかがでしょう。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760#yusen

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/02/23 15:40
回答No.1

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼をおくりました

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