本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザープリンター DCP-562N 用紙トレイ)

ブラザープリンター DCP-562N 用紙トレイ

2023/09/07 15:19

このQ&Aのポイント
  • DCP-562Nの用紙トレイでのトラブルについて相談します
  • 印刷で用紙トレイが詰まり抜けなくなりました
  • Windows10でUSB接続しているブラザープリンター DCP-562Nの用紙トレイトラブル
※ 以下は、質問の原文です

ブラザープリンター DCP-562N 用紙トレイ

2022/02/23 23:36

■製品名を記入してください。
【 DCP-562N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷でが詰まって用紙トレイを抜いて、つまった紙を除去した後、トレイを戻したら少し引っかかったので、強く押し込んだら、トレイが抜けなくなった。右側の緑のレバーが奥側、左側の緑のレバーが手前側になっており、右側の緑のレバーは引いても動かない。中を見ると黒い部分が斜めになっているのが見える。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/24 06:47
回答No.1

以下ページの対処法でもできませんか?
一旦奥まで押し込んだり、電源をON⇔OFFしたり、操作パネルでいろんな操作ためしたり、背面などのカバーを外したりして【中で引っかかっているもの】を動かさないことにはトレイを引っ張り出せないのではないでしょうか。
強引に引っ張ってしまうと破損してしまいますのでご注意ください。
ご自身で動かせないようでしたら残念ですが、修理依頼するしか方法がありません。

1.記録紙トレイを一旦奥まで差し込んで一気に引き出して下さい。
 
 ※もし抜けない場合は下記を試してください。
 背面カバーをはずし、記録紙トレイの上の2個のグレーのゴムローラー
 中央部にある記録紙を抑えている白い樹脂の部分をペンなどの棒状の
 もので持ち上げて頂き、持ち上げたままでトレイを引き出して下さい。
 引き出すことが難しければ背面から記録紙トレイを押し出して下さい。
    
 ※ご注意※
  指で白い樹脂部分を持ち上げますとトレイと本体の間に挟まれる
  危険性が御座いますので、必ずペンなどで持ち上げて下さい。
  トレイを引き出す時はあまり勢いよく引き出さない様に御願い致し
  ます。
  
2.トレイ正面から見て右脇奥にある凹部(カム面)を乾いたティッシュ
 等で拭いて頂き、樹脂粉等の汚れをお取り下さい。

3.後に指で凹部を何度か擦る様に触って頂き、凹部にバリなどが出て
 いない事をご確認下さい。

4.記録紙トレイを本体に戻して頂き、トレイの引き出しが出来るかご確認
 願います。

5.もし上記の手順を行なって頂いた後にも動作が渋い場合には、1.の方法
 でトレイを引き出して頂き、水またはサラダ油を凹部に薄く塗布して
 頂き、再度動作確認を御願い致します。
 尚、油脂はサラダ油以外は塗らない様に御願い申し上げます。
 また大量に塗布されない様に御願い致します。
 付け過ぎると記録紙等についてしまう恐れがあります。

【インクジェット プリンター】記録紙トレイが抜けませんまたは引き出しにくかったり差し込みにくい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9743

お礼

2022/02/24 11:13

取れませんでした。ブラザーの電話サービスに訊いたら、緑のレバーを奥に押し込んで、中に見える黒いプラスチックのものは上に上がってないと正常ではないとのこと。修理してっくれますかといったら、できないとのことだったので、壊れてもいいと思って、ドライバーで黒いプラスチックの下がっている部分を押し込んだら、トレイが抜けました。そのあと正常に印刷もできました。ただ、寿命が近いものと思って、今後は気を付けて使います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/24 08:07
回答No.3

自分で直せない場合は修理に出すしかないのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながら買い替えの検討となります。

https://www.amazon.co.jp/brother-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-PRIVIO-DCP-J562N-%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E5%8D%B0%E5%88%B7/dp/B014IKWFE6
同じ機種の PRIVIO DCP-J562N 両面印刷を
価格: ¥36,063で買えることはできますが修理ができないので違う機種を選んだほうが良いでしょうね

お礼

2022/02/24 11:16

ブラザーに訊いたら、おっしゃる通り修理はできないと言われました。No.1 の方の返答の処に書いたように、自分で何とかなりましたが、買い替えの対象機種をそろそろ考えないといけないなと思いました。

質問者
2022/02/24 06:48
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】記録紙トレイが抜けませんまたは引き出しにくかったり差し込みにくい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9743/
あたりが一般的な対処法でしょうか。

お礼

2022/02/24 11:17

はい、お示しただいた対応はやってみたのすが、取れませんでした。アドバイス有り難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。