サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

excel の細い罫線が印刷されなくて困っています

2022/02/24 11:51

■製品名を記入してください。
【    DCP-J926N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 excelの細い罫線が印刷されないです。ヘッドクリーニング他、罫線ずれ補正や印刷送り補正を行いましたが印刷できてません また画質を最高にすれば罫線が印刷されるのですが、印刷速度が遅く現実的な使用法でなないかと思います。これはプリンターの不具合でしょうか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/24 12:05
回答No.2

>これはプリンターの不具合でしょうか? 

画質を最高にすれば罫線が印刷されることから、違うと思います。

DCP-J926Nのノズルチェックパターンは確認されましたでしょうか?

もし、それが、問題無かったら、エクセルに対するドライバーの「サンプリング」の不一致の関係で、他のメーカのどのプリンタ―でもおきうる、既知の現象です。
(画質を最高にすれば罫線が印刷されるのはドライバーのサンプリング数が多くなるからです)

解決方法としては、
エクセルの全体のサイズを「わずかに大きく」してみると、サンプリングから外れないように出来る場合があります。

その他、余りお奨めではないのですが、線をわずかに太くする。

PDFに変換後、印刷するなどがあります。

お礼

ドライバーの「サンプリング」の不一致という現象があるのですね。
罫線が印刷できるように粘ってみます。ありがとうございました。

2022/02/24 13:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/24 12:56
回答No.4

EXCELで
ファイル→印刷→ページ設定→ページタブで印刷設定が簡易印刷 になっていると、罫線が印刷されない場合があるようですが如何でしょうか?

2022/02/24 12:33
回答No.3

印刷品質チェックシートが全て埋まっている状態であれば、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
それでも改善しなければ・・・修理が必要かもしれませんね。

2022/02/24 11:56
回答No.1

罫線を一段太めに設定するのが現実的かもしれません。