サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

1番号で電話とFAX

2022/02/26 01:45

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 
【光電話が本日開通しました。1番号でFAXと外付け電話にて使いたいのですが、TA機器からモジュラーケーブルでbrother本体LINEに接続。
brother本体EXTに外付け電話を接続しております。
FAX受信の細かな設定は合っていると思うのですが、そのように取り付けた場合電話は鳴りますがFAXが全く受信しませんというより着信はあり、電話機が鳴るのですが出るとFAX受信の音はしています、しかしbrotherの方では受信し出力しません。

試しに外付け電話を外し、FAXのみに設定、LINEに接続のみに場合ですと
FAXが受信できました。
1回線で自動切り替えで電話とFAX受信ができると思うのですが
何がいけないのでしょうか(__;)

あと、ナンバーディスプレイも契約しているのに未加入ですと出ます。
接続端子はどちらもモジュラーケーブルでしょうか?
仕事で使うため非常に困っております。                        
何か違う可能性がありましたら教えて頂きたいです(>_<)

■お使いの環境について教えてください。
【ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/26 06:57
回答No.2

以下ページを参照し、対処してみてはいかがでしょうか?
おそらく設定で改善するのではないでしょうか?
それでも改善しなければ以下を試すくらいでしょうか。
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・着信回数などを見直す
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット/レーザー プリンター】外付け電話機を利用時に問題があります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10069/

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

細かくピックアップして頂きありがとうございました。
とても分かりやすく、参考にさせて頂きました。
無事電話、FAX受信できました。

2022/02/26 08:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/26 02:32
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

電話とファクスの問題
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-0E31F59F-6648-4A07-85FE-BC2A4DBDE9FD_387
にある「ファクスを受信できない。」って項目を参考にしてみるとか。

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
【インクジェット/レーザー プリンター】外付け電話機を利用時に問題があります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10069
なども参考にしてみると良いかも。

お礼

分かりやすく載せて頂きありがとうございました。
無事受信できました。
参考にさせて頂きました。

2022/02/26 08:31