本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFiに接続できません。)

WiFiに接続できない問題が発生しています

2023/10/15 13:31

このQ&Aのポイント
  • 製品名DCP-J987Nを使用しているが、WiFiに接続できない問題が発生しています。パスワードの確認も行っていますが解決できていません。
  • iOSを使用しており、無線LANで接続していますが、WiFiに接続できないトラブルが発生しています。
  • お使いの環境は、iOSを使用しており、無線LANで接続しており、ひかり回線を使用しています。しかし、WiFiに接続できない問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

WiFiに接続できません。

2022/02/26 20:55

■製品名を記入してください。
【      DCP-J987N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【手順にそって操作しましたがWiFiに接続できません。パスワードも何度も確認しました    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     ios   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線lan  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/26 21:23
回答No.2

こんにちは。

本機種はルーターを使わなくても直接ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」に対応しています。

まずは、無線LANルーターを介さずに「Wi-Fi Direct」を利用して接続してみてください。手順は以下の参考FAQをご覧ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】Wi-FiDirectで、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150

接続ができることを確認したら、本来のWi-Fi経由で接続する手順を踏みます。

【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369

ルーターを介しての接続ができない場合、以下のことが考えられるかと思います。
1.ルーターの電源が入っていない
2.プリンターとルーターの間に障害物がある
 ※この場合は、一時的にプリンターとルーターを近づけてみる
3.SSIDの入力にミスがある
 ルーターによっては2.4GHz帯と5GHz帯の2種類のSSIDが明記
 されている場合があります
 ブラザー製では2.4GHz帯のみの対応となりますので、SSIDは
 2.4GHz帯で入力してください
 ※キヤノンやエプソン製には5GHz帯にも対応する機種があります
4.スマートフォンとプリンターでSSIDが異なっている
 ルーターによってはSSIDを複数持てる場合があります
 スマートフォンとプリンターで異なるSSIDを使っている場合は
 接続ができないため、スマートフォンとプリンターのSSIDを
 揃えておく必要があります
5.SSIDステルスモードに設定されている
 SSIDが隠ぺいされるSSIDステルスモードに設定されているときは
 プリンターから自動的にSSIDが見つけられないため、
 SSIDの一覧から「New SSID」を選択し、画面の指示に従って
 ネットワーク情報を入力する必要があります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/26 21:06
回答No.1

アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。