本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがデバイスとして認識されなくなりました)

プリンターがデバイスとして認識されなくなった原因と解決方法

2023/09/07 04:07

このQ&Aのポイント
  • パソコンとiPadからプリンターがデバイスとして認識されなくなり、使えなくなってしまいました。
  • 最近ポケットWi-Fiの機器を変えたことがあり、それ以降にトラブルが発生しました。
  • 接続環境はWindowsのパソコンで無線LAN接続を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターがデバイスとして認識されなくなりました

2022/02/27 23:00

■製品名を記入してください。
【 DCPーJ987N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコン、iPad、プリンターをポケットWi-Fiで無線で繋いでいますが、パソコンとiPadからプリンターがデバイスとして認識されなくなり、プリンターが使えない状況です。
最近変わったこととして思い当たるのはポケットWi-Fiの機器を変えたことです。それぞれ機器は自動で繋がりましたが、パソコンとiPadからプリンターが認識されなくなりました。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/28 07:58
回答No.2

https://www.uqwimax.jp/wimax/products/galaxy_5gmw/
https://www.galaxymobile.jp/accessories/galaxy-5g-mobile-wifi/
こちらですか。

https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/scr01/
にマニュアルらしきものがありますがそれを見る限りでは確かにプライバシーセパレーターのような設定自体は用意されていないようです。

若しかしたらプライバシーセパレーターのような機能が常にONの状態にあってそのルーターに接続している子機間通信が遮断されている?と言うのも考えましたがどうでしょうね。

お礼

2022/02/28 08:36

度々ありがとうございます。
はい、この機種です。

結局プライバシーセパレーターの設定は見つかりませんでした。
WiMAXのサポートに聞いてみようかと思いつつ、先程、昨日してみた作業をもう一度全てやり直してみました。
やはりドライバーの再インストールは自動では出来ず手動で行いましたが、なぜかその後パソコンからもiPadからも認識されるようになり、無事印刷出来ました。

結局原因は分からずモヤモヤしますが、一応トラブルは解決されたのでご報告させていただきます。
ご回答嬉しかったです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/28 08:15
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/02/28 08:38

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の作業は全て行なっています。

先程、昨日してみた作業をもう一度全てやり直してみました。
やはりドライバーの再インストールは自動では出来ず手動で行いましたが、なぜかその後パソコンからもiPadからも認識されるようになり、無事印刷出来ました。

結局原因は分からずモヤモヤしますが、一応トラブルは解決されたのでご報告させていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2022/02/28 05:36
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】モバイルWi-Fiルーターで、無線接続や印刷ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13222/

モバイルWi-Fiルーターのプライバシーセパレーター(AP隔離)が有効になっている可能性があります。プライバシーセパレーターを無効に設定してください。

あたりを確認してみるとか。

補足

2022/02/28 07:18

早速ありがとうございます。
ブラザーサポートに書いてあることはほぼやってみましたが、ご指摘の「モバイルWi-Fiルーターのプライバシーセパレーター(AP隔離)」の設定場所が見つけられません。説明書にも記載がないようです…
使用しているのはgalaxy 5g mobile wi-fiです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。