本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お世話になります fax機330DL 380DLん)

fax機330DL 380DLのトラブル:記録紙が飲み込まれずにセットしてください

2023/10/15 13:41

このQ&Aのポイント
  • fax受信時、コピー時に記録紙が飲み込まれずにセットしてくださいというエラーが発生しています。
  • お使いの環境は光回線です。
※ 以下は、質問の原文です

お世話になります fax機330DL 380DLん

2022/03/01 13:30

■製品名を記入してください。
【  330DL380DL      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】
fax受信時、コピー時記録紙を飲み込まず記録紙セットしてくださいとなります
■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/01 15:00
回答No.4

以下ページを参考に対処してみてはいかがでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12934

お礼

2022/03/01 15:32

はやい回答ありがとうございます 早速掃除してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/01 13:48
回答No.3

https://download.brother.com/welcome/doc012139/fax380_jpn_usr_LS94170471.pdf#page=87
この辺をチェックするぐらいしか方法はないかと

お礼

2022/03/01 14:19

ありがとうございます 大変参考になりました

質問者
2022/03/01 13:44
回答No.2

以下ページなどは参考されましたでしょうか?

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

2022/03/01 13:41
回答No.1

FAX-330DL、FAX-380DLはいずれも2009年2月発売のモデルとなります。
発売後13年が経過したモデルとなり、質問者様もおそらく10年以上はお使いになられているものと思われます。
おそらく記録紙を検知する部分の部品が経年劣化(=寿命)で故障してしまったものと思われます。Brotherでの修理対応も2016年3月末で終了しており、修理対応終了後6年が経過しているので修理も不可能な状況です。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax330dl_dw
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax380dl_dw

このような状況から考えると、残念ながらいずれの機種とも「寿命」ということで買い替えを検討される以外に解決策はないかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。