サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

【QL】DKプレカットラベルのカット位置がずれる

2022/03/01 17:07

■製品名を記入してください。
【QL-1115NWB】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【QL-1115NWBに対応しているDKプレカットラベル<DK-1221>(23m×23mのラベルがあらかじめカットされているラベル)をP-touch Editorで印刷するとカット位置がずれていて、ラベルとラベルの間を切ってほしいのにラベルの途中で切られてしまいます。ラベルの黒い部分を認識して位置調整してカットすると思っていたのですがどこか設定が必要でしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【P-touch Editor】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/01 19:04
回答No.3

確認ですが、ラベルは純正を使用していますか?それとも格安の互換品ですか?

互換品を使っているとしたらずれても仕方ない。

お礼

確認したら純正でないラベルを購入していたようです。
ありがとうございました。

2022/03/03 14:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/01 19:12
回答No.4

以下くらいしか掲載がないですね。対処しても解決しないのであれば、修理を要する案件かもしれませんね。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11111/

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11043/

2022/03/01 17:41
回答No.2

補足

セットについて、DKロールの場合はセンサーカバーを取り外すと書いてありましたが、今回使用したラベルがDKラベルだったので一応外してみましたが「ロールがセットされていない」とのエラーが出たためカバーを戻したところセットはできていました。DKロールとDKラベルは違うものという認識なのかと思いましたがセンサーカバーを外す必要がある場合はロールセットのエラーをどうにかする必要があります。
アップデートは上記の方法で確認してみましたが最新の状態でした。

2022/03/01 19:01

2022/03/01 17:18
回答No.1

・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらの用紙を今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

印刷設定の用紙サイズについてですが、ラベル部分が(23mm×23mm)でラベルとラベルの間に6mmほどの空きがあるため、どの用紙サイズで設定していいかが分かりませんでした。とりあえず23mm×23mmの用紙サイズでやるとラベルの大きさぴったりになり空白部分を考えていないので(カット位置はずれていましたが)違っていると思いました。サイズの検出があったのでそれを行ってみたところ、DT90mmので判断されてしまいましたが、余白を調整することで大きさ的にはラベルに余裕ができるぐらいの大きさで印刷できました。ですが、どちらもそもそもカット位置がずれているため正しく印刷できない状態です。アプリ側の印刷設定はドライバーの印刷設定と同様の画面になります。ドライバーは入れ直ししましたが同様の現象でした。

2022/03/01 18:53