サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷品質チェックシート

2022/03/01 20:09

■製品名を記入してください。
【 DCP-J515N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷品質チェックシートでは全て欠けているのに各カラー単独では色が出る            】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【       Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【       無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
ひかり】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/01 20:20
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニングは洗浄カートリッジ、洗浄液をつかいました。インクは詰め替えインクです。現在は純正です。印刷は週一でしております。電源は入れたまま。カートリッジ入口よりシリンジで送ると各色でます。印刷品質シートは全てがブロック出ません。各色単色、4色印刷すると全てきれいに印刷できます。

2022/03/01 21:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/01 21:25
回答No.3

今が純正でも意味がありません…。しかも洗浄インクを使っちゃいましたか。
私が回答したことを繰り返して少しでも改善すれば御の字ですね。頑張ってください。

お礼

度々ありがとうございます。ご教示いただいた内容でやってみます。なにぶんプリンターが品薄でなんとか延命できればと思います。

2022/03/01 21:39

2022/03/01 21:19
回答No.2

このプリンターのインクは全色染料インクですね
印刷品質チェックシートでは全て欠けているのに各カラー単独では色が出るとは
黒が出ず印字はできず、カラー印刷は問題ないと言うことですか?
各カラー単独では色が出るとは文字印刷もカラー印刷も問題ないということですか?
 そんなことはないですよね?そうなら質問はする必要ないですから

印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。
根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

お礼

ありがとうございます。カラーコピーできます。サイトから単色テストをすると全て印刷できます。印字も出ます。ただ印刷品質チェックシートだけ全ての色がでません。さっぱりわからないです。

2022/03/01 21:36