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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キレイに印刷できません)

キレイに印刷できない!MFC-J6983CDWで白スジやかすれが発生してしまう問題

2023/10/15 14:19

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用している際に、特にパソコンからの印刷やコピーにかすれや白スジが入る問題が発生しています。メンテナンスを行っても改善されない状況です。
  • お使いの環境は、Windows10とMacOSであり、無線LANで接続されています。また、電話回線はひかり回線です。
  • この問題の解決策や原因について、ブラザー製品の専門家の助言をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

キレイに印刷できません

2022/03/02 14:18

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷が上手く出来ません。特にパソコンからの印刷、コピーにかすれや白スジが入ります。メンテナンスをしても変わりません。かすれに関しては黒が特にかすれていてクリーニングしても改善されませんでした                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10、MacOS 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/02 15:28
回答No.2

このプリンターのインクは全色染料インクなので
ヘッドクリーニングすれば何とかなりそうな感じですね。
純正のインクですか?
久しぶりの印刷ですか? 久しぶりの印刷だとノズルが詰まっている可能性が高いです。

印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。
根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥25,300+送料(お手軽引取サービス)¥2,750(税込)
出張費(出張修理サービス) ¥8,800(税込)

ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc101036/mfc6983cdw_jpn_rg.pdf#page=27

定額保証サービスに入っているなら
https://download.brother.com/welcome/doc101036/mfc6983cdw_jpn_rg.pdf#page=28

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6983CDW&type=public&repairType=normal

お礼

2022/03/02 15:36

ヘッドクリーニングをしても改善されませんでした。
修理に出したいと思います。
毎日仕事で使っているのでインクが固まっているなどはないかと思います。
修理の情報まで詳しく教えていただきありがとうございました!!

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/02 14:30
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/03/02 15:37

迅速に返信くださりありがとうございました!
色々自分で試してみたものの改善されないので修理に出したいと思います。

丁寧に教えていただきありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

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