本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできません)

【MFC-J738DN】スキャンできません AF

2023/10/15 14:21

このQ&Aのポイント
  • FAXを送ろうとする際に用紙をスキャンできず、エラーコード「スキャンできません AF」が表示されます。
  • 電源リセットやプラグ抜き差しを試しましたが問題は解決しませんでした。
  • 「MFC-J738DN」のスキャン機能に関するトラブルについての相談です。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできません

2022/03/02 17:07

■製品名を記入してください。
【  MFC-J738DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 FAXを送ろうと用紙をスキャンしようとしたところ、"スキャンできません AF "という表示がでます。電源を入れ直すよう表示されてたためプラグを抜き刺ししてみたのですが解決せず…お助けいただけるとありがたいです。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/03 08:47
回答No.3

電源オフ後一晩寝かせ、更にドライバーも再インストールすれば、場合によったら復旧するかもしれません。
私の場合は昨年2月と今年の2月に同様なエラーが出ましたが、いずれも同じ手順で復旧しました。
修理に出す前に念のため電源を入れたらなんだかわからないが復旧していた(この方の場合は週単位で寝かせていたと記憶しています)という投稿もありますので、修理に出す前のトライはしてみた方がよいでしょう。
前回の回答は下記リンクです。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9981299.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/02 17:22
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
スキャンできません AFエラーがでるとほぼ自力で直す術はありません。
修理になります
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥16,500+送料(お手軽引取サービス)¥2,750(税込)
¥19,000程度かかります。

ブラザーコールセンターhttps://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf#page=69

インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J738DN&type=public&repairType=normal

2022/03/02 17:12
回答No.1

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。