本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPアドレスを手動で固定的に設定するための手順)

IPアドレスの手動固定の手順を知りたい

2023/10/15 14:21

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、【MFC-L2750DW】という製品のIPアドレスを手動で固定する方法を知りたいという悩みを抱えています。
  • 質問者は、オンラインマニュアルを参照したが、記載がなかったため、他に手順を知りたいと考えています。
  • 質問者の環境は、Windows OSで有線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。関連するソフトはBRAdmin Professionalです。
※ 以下は、質問の原文です

IPアドレスを手動で固定的に設定するための手順

2022/03/02 19:05

■製品名を記入してください。
【 MFC-L2750DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【IPアドレスを手動で固定的に設定するための手順を知りたいです。
オンラインマニュアルhttps://download.brother.com/welcome/doc100948/cv_dcpl2535d_jpn_oug_b.pdf
を参照しましたが記載ありませんでした】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 BRAdmin Professional(Windows) 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/02 21:00
回答No.2

うーん、確かにマニュアルに見当たりませんね…。
普通の機器ならば、IP自動取得と手動設定の切り替え、IP・サブネットマスクの入力、があるものですが。

まあそれならば、ルータの方で対処しましょう。

MFC-L2750DWの方で、メニュー > レポート印刷 > ネットワーク設定リスト、[OK] [スタート] で、ネットワーク設定レポートを印刷しておきます。
そこに、現在のIPアドレスと「MACアドレス」が表示されています。

お使いのルータメニューにログインし、DHCP機能 - 固定IP割り当て、を選択します。
MACアドレスとIPアドレスを指定する欄があるので、先ほどのレポートのMACアドレスと、希望のIPアドレス(固定IP)を入力します。
MACアドレスは、レポートにある 00-11-22-33-44-55 という形式である場合と、00:11:22:33:44:55 という形式である場合があります。
または、16進数2桁の入力欄が6個、用意されている場合もあります。
ルータの設定画面に合わせて、入力してください。

上記が入力出来た後に、プリンタを再起動すると、希望したIPアドレスが割り当たるはずです。
これで、そのネットワーク内で使う限り、IP固定が出来たことになります。
(他ルータのネットワークに持っていく場合には、そこのルータでのIP固定設定をしないといけません。)

お礼

2022/03/03 11:13

ルータ側での固定化は思いつきませんでした。回答ありがとうございます。
サポートチャットで問合せたところ、手動設定の手順を回答いただけましたので試す事にしました。
【IPアドレスの手動設定方法】
①「メニュー(工具2本マーク)」→「全てのメニュー」→「ネットワーク」→「有線LAN」→「TCP/IP」→「IPアドレス」の順に押す
②入力画面になるので任意のIPアドレスに変更し、OKを押す
※このとき「IP取得方法」が自動で「Static」に変わります。
③ホーム画面に戻る

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/02 19:25
回答No.1

プリンター側で固定する機能は持ち合わせていないようですね。
通常は変わらないと思いますが・・・以下ページを参照してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_c/doc/html/GUID-845FEA95-04C4-4D0A-A153-978583E1F674_343.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&KEY=%E9%9D%99%E7%9A%84

お礼

2022/03/03 11:14

回答ありがとうございます。「ネットワーク診断修復ツール」を試しましたが、別拠点のネットワークまでは検索できないようでした。
サポートチャットで手動設定方法を得られましたので解決しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。