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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アドレス帳を管理する)

アドレス帳を管理する際に生じる「サブミットエラー」の解決方法

2022/03/04 08:58

このQ&Aのポイント
  • パソコンでアドレス帳に登録しようとする際に表示される「サブミットエラー」のメッセージについて解説します。
  • Windows11環境で無線LAN接続を使用してアドレス帳を管理する方法について詳しく説明します。
  • アドレス帳管理において、ひかり回線を使用する際の注意点やトラブルシューティング方法について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

アドレス帳を管理する

■製品名を記入してください。
【   MFC-J4940DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンでアドレス帳に登録したいのですが、入力後「サブミットエラー」と表示されてできません】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/04 09:14
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

Windows 11 をお使いのお客さま
お使いの製品を Windows 11 のパソコンにUSB接続して使用できない場合は、2021年12月にMicrosoftより配信されるWindows 11 向け更新プログラムが問題を解決します。

お礼

2022/03/04 11:04

ありがとうございました。基本的な間違いがあり解決致しました。お手数おかけ致しました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/04 09:10
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn
こちらですね。

PC-FAXのアドレス帳にメンバーを追加する(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nc_jpn/doc/html/GUID-3E825205-5492-4FB8-9655-D410B055C0AA_239.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in
のような話でしょうか?

https://okwave.jp/qa/q9970440.html
「サブミットエラー」と言うような事例は上記のようなものは検索すると出ては来ましたね。

取りあえずプリンタを再起動したりPCを再起動してみるとかでしょうか。

お礼

2022/03/04 11:06

ありがとうございました。基本的な間違いがあり、解決致しました。お手数おかけしました。

質問者
2022/03/04 09:08
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/03/04 11:07

ありがとうございました。基本的な間違いがあり、解決致しました。お手数おかけしました。

質問者

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