本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーが動作しなくなった)

スキャナーが動作しなくなった!初期化して回復する方法は?

2023/10/15 14:36

このQ&Aのポイント
  • これまで動作していたスキャナーが突然動作しなくなった。プリントアウトやコピーはできるため、MacとのLAN通信やスキャナーハードに問題があるわけではなさそう。スキャナーソフトの設定が壊れてしまった可能性があるため、初期化して回復する方法を試してみたい。
  • 「DCP-J940N」という製品名のスキャナーが突然動作しなくなった。プリントアウトやコピーは問題なく行えるため、MacとのLAN通信やスキャナーハードは正常だと思われる。初期化して設定を回復させる方法を試してみたい。
  • スキャナーの「DCP-J940N」が突然動作しなくなった。プリントアウトやコピーは正常に行えるため、MacとのLAN通信やスキャナーハードに問題はないと思われる。スキャナーソフトの設定が壊れた可能性があるため、初期化して回復する方法を試したい。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナーが動作しなくなった

2022/03/06 11:46

■製品名を記入してください。
【DCP-J940N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【これまで動作していたスキャナーが動作しなくなった。プリントアウト、コピーは従来通りできるので、MacとのLAN通信、スキャナーハードは壊れていないと思う。スキャナーソフトの設定を壊してしまったような気がするので初期化して回復するか試してみたい。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS 10.13.6 High Sierra】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ControlCenter Ver2.17.5(514)】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/24 01:33
回答No.4

同じプリンタもmacも所有していないので実機で確認する手段がないです…
Windowsならフリーソフトでアンインストールを支援するようなツールがあったりはするのでそういうものを用いるような手もあるのですがmacにそう言うツールがあるのかはわからないです。

どうしてもダメならMacOS自体を入れ直してみるぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2022/03/24 19:35

いろいろご指導ありがとうございました。
このサイトでアンインストールツールが見つからなければ、
探すのは大変だと思います。
また、Macも随分古いOSなので、そっとしておくことにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/06 15:17
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10045
から

プリンタードライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10045&dlid=dlf102966_000&flang=1001&type3=10067
スキャナードライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10045&dlid=dlf103554_000&flang=1001&type3=1020
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるぐらいかと。

お礼

2022/03/06 15:59

お忙しいところ繰り返しご指導いただきありがとうございます。
アンインストーラはWin用しかないようなので、
家内を探して試して見ます。
色々、ありがとうございます。

質問者

補足

2022/03/23 14:08

スキャナのコントロールAPPを更新し(ControlCenterVer2.17.5(514)→ver2.17.8(540))、プリンタドライバも更新(Ver未確認)し、Win7のPCからプリンタのファームウェアも最新に更新しましたが、Macからはスキャナを起動できませんでした。
Win7PCからControlCenter4を使って起動したところ、スキャナとして動作しましたので、プリンタ/スキャナとしては動作していると思います。(ただし、後述する別問題が出ました)。

なので、Mac上のControlCenter2に問題があるのだと思います。
LaunchPadからControlCenterを削除しようとしましたが、削除できませんでした。
MacのアプリケーションフォルダにはContr0lCernterのエリアス(67kB)が見えますが、本体がどこになるのかわからず、ControlCenter2を削除して、再インストールことはできていません。

別の不具合(疑問)
WinとMacで同じ解像度設定(ex.200dpix200dpi)でスキャンしても、データファイルサイズが著しく異なる。
(Mac310kBくらい、Win65kBくらい)

質問者
2022/03/06 14:24
回答No.2

ブラザー公式のアンインストールツールを使用してアンインストールされましたでしょうか?
もしされていない場合、一度しっかりアンインストールして再インストールすることをおすすめします。

2022/03/06 12:31
回答No.1

以下ページから、入れ直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja&os=10045

お礼

2022/03/06 14:17

ご意見、ありがとうございました。
早速試してみて、ドライバのバージョンは少し上がったのですが、
症状は変わりませんでした。
何か、他の要因のようです。
もう少し調べて見ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。