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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イエローがシアン?になって印刷される)

イエローがシアンになって印刷される

2023/10/15 15:20

このQ&Aのポイント
  • 突然イエローが印刷されなくなった。印字品質チェックシートでは、イエローの印字部分が全てシアンぽい色に置き換わっている。
  • Yインクを新品に入れ替えても変化なし。インクは本体購入以来、純正品LC3111-4PKのみ使用しています。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

イエローがシアン?になって印刷される

2022/03/08 23:14

■製品名を記入してください。
【    DCP-J978N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然イエローが印刷されなくなった。「印字品質チェックシート」では、Y(イエロー)の印字部分が全てシアンぽい色に置き換わっている(添付)。Yインクを新品に入れ替えても変化なし。インクは本体購入以来、純正品LC3111-4PKのみ使用しています。色補正等も一切さわっていません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/09 03:29
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/03/09 10:33

早々にアドバイスいただき、ありがとうございます。
ヘッドクリーニング4回で、「印刷品質リェックシート」のY部分の色がシアン(青色)からグリーンに変化してきました。この調子でクリーニングすれば、イエローに戻るかもしれません。ただ、インクが無くなったので、再度購入後作業を継続するつもりです。
(過去キャノンやエプソンのプリンタで代用インクによる目詰まりを何度も経験してきましたので、今回のブラザー機は、純正インクのみで週一回は印刷するようにしましたが、カスレの症状が無いまま、突然別の色に変わるのは初めての経験で、不思議かつ大変驚いて質問してしまいました。)
多角的な視点で丁寧なご回答いただき誠にありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/08 23:19
回答No.1

印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。
(特に顔料ブラックインクを使用していると回復しずらい)
根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

お礼

2022/03/09 09:58

早速ご回答いただきありがとうございます。
ヘッドクリーニング4回で、「印刷品質リェックシート」のY部分の色がシアン(青色)からグリーンに変化してきました。この調子でクリーニングすれば、イエローに戻るかもしれません。ただ、インクが無くなったので、再度購入後作業を継続するつもりです。
(ノズルが詰まると、別の色になるのが不思議です。キャノンやエプソンのプリンターも使用してきましたが、通常は印字が徐々にかすれて出なくなるのに、ある日突然色が変わるのは初めてです。ブラザーのメカの特性ですかね。)
アドバイスいただきどうもありがとうございました。

質問者

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