サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ミシン 針どめが落ちる

2022/03/10 17:18

■製品名を記入してください。
【PS-100】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【祖母から譲り受けたミシンで縫っていたところ、針どめ?の根本から落ちてしまいました。特にネジ等はなく、取れたと思われるパーツもありません。
修理にもっていくか、新しく買うかどちらが安いのか悩んでいます。】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/12 23:29
回答No.3

以下、自己責任で行ってください。

縫製中に再度はずれると大変危険ですので、ミシン店等で取り付ける事を推奨します。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_el617seriesjp

説明書13ページ ⑦針棒糸かけ
が、無くなっています。

針の付け根の右側の四角い穴に「針棒糸かけ」の一部を差し込んだ状態で、取れた部品を針棒に取付け、六角穴ネジを締めます。

六角穴ネジは、取れた部品を針棒に取付けた状態で(真上から見て)2時方向から見ると黒い穴があり、その中に六角形の穴があるネジがあります。六角レンチで回します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/10 20:04
回答No.2

祖母から譲り受けたミシン
   ↓
愛着があるのなら修理

愛着があるわけではない
   ↓
新製品を購入

2022/03/10 20:01
回答No.1

おそらく故障かと存じます。
お近くのミシン屋さんで修理費用を見積もってもらってはいかがでしょうか?

https://sewco.brother.co.jp/search/shop