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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニングできません 46)

クリーニングできません46

2023/10/15 15:30

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品 MFC930CDN のクリーニングできないトラブルについて相談します。ブラックのみ印刷ができなくなり、カートリッジクリーニングを実行したが46のエラーが表示されました。
  • 古い機種で廃インクパッドの交換や修理代金がかかる可能性があるため、部品交換するか新規に入れ替えるか悩んでいるのでアドバイスを求めます。
  • Windows10で無線LAN接続されています。関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

クリーニングできません 46

2022/03/11 18:03

■製品名を記入してください。
【   MFC930CDN     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ブラックのみ印刷ができなくなったので、取説などを参考にカートリッジクリーニングを実行したが、46の表示が点灯。再度取説を確認したところ、廃インクパッドの交換が必要とありますが、13年使ってきた古い機種なのでいまさら部品交換するべきか?また部品交換含め修理代金がかかるようであればこの際新規に入れ替えを検討していますのでアドバイス願います。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/11 19:23
回答No.2

廃インクパッドの交換は修理扱いですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc930cdn&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながら廃インクパッドの交換はできません

お礼

2022/03/11 22:31

ご回答有難うございました。
新規プリンターに買い替えることにします。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/11 19:02
回答No.1

クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品ですので、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/03/11 22:37

ご回答ありがとうございました。
長く使ってきましたのでやむを得ないですが
部品自体の供給サポートが終了であればこの際新しい
プリンターに買換えようと思っております。
アドバイスいただき感謝しております。

質問者

お礼をおくりました

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