サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ファックス、印刷、スキャンが出来なくなる。

2022/03/11 21:27

MFC7840Wを使ってるのですが、先日からPCからの印刷が「オフライン」とでて出来なくなり、複合機の電源を切って入れ直すとまた印刷する事が出来る様になるのですが、またすぐに出来なくなります。それに印刷ばかりではなくどうもファックスも受信ができなくなってるみたいで先方から送れないと連絡がありました。おまけに7840wからスキャンもできなくなっており、本体の電源を入れ直すとファックス受信も印刷もスキャンも出来る様になるのですが、15分~30分でまた全てが出来なくなります。これってやはり本体の故障なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/12 05:44
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7840w
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

PCからの印刷についてはプリンタドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。
ただFAXの受信も出来なくなるとなるとプリンタ本体の故障?の疑いもありますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7840w
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとでしょうか。それでもダメならプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタ買った方が手っ取り早いかも。

お礼

早々にありがとうございます。プリンターの初期設定もやってみたけれどもやはり症状は改善しないのでやはり本体の故障かなぁ。
貴重なご意見有り難う御座いました。

2022/03/12 07:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/03/12 02:12
回答No.1

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いです。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

色々と細かい情報、有り難う御座います。これを参考に頑張ってみます。

2022/03/12 07:15

関連するQ&A