サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

子機の切ボタンが効かない

2022/03/12 11:06

■製品名を記入してください。
【MFC-J710D        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【子機の切ボタンが効かない。ボタンが引っ込んでいるように見えるので、引っ張ってみたが変わらないし復旧しない。修理する方法をご存じの方、お知恵を貸して下さい。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【windows10        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【機器に添付のソフト        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【光回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】子機のボタンが効きません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10115



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/12 11:12
回答No.1

分解するしか方法がありません。
物理的な故障であるために修理を要しますが、MFC-J710Dの子機は販売終了していますし、MFC-J710D自体が【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。

2012年9月発売の製品です。
症状を鑑みるに明らかに経年劣化による故障と思われます。
ざっくりと複合機の寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼

更に詳細な情報及び対処法の提案、ありがとうございます。
子機が使えなくなっても、最悪は本体の受話器で対応可能だと思うので、壊れても良いと言うつもりで、子機をバラしてみようかと考えています。
丁寧な回答、ありがとうございました。

2022/03/12 13:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/13 15:06
回答No.3

本体を活かしたいなら子機だけ買ってはいかがでしょう。https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8XX21600147/

お礼

回答ありがとうございます。
古い機種なのでもう販売していないと思っていましたが、まだ販売しているのですね。
検討したいと思います。

2022/03/13 15:46

2022/03/12 11:24
回答No.2

多分、切りボタンと基板上の接点の接触が悪くなっていると思います。
摩耗している場合と液体(コーヒー、ジュースの類)が流れ込み溶解成分がゴミとして残っている場合があります。分解して基板接点と切ボタンゴム接点の点検が必要です。分解方法は機種により異なり説明できません。ビスに特殊な頭のものを使っている場合もあり専用ドライバーを
使う場合もあります。メーカー修理を検討下さい。

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。
とても分かりやすく丁寧な説明でした。
メーカーの修理を検討したいと思います。

2022/03/12 11:30

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。