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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーをすると真ん中あたりに黒い帯が印刷される)

コピーをすると真ん中あたりに黒い帯が印刷される

2023/09/07 05:54

このQ&Aのポイント
  • 急に印刷時に黒い帯が印刷されてしまうようになりました。掃除もしてみましたが駄目です。パソコンから印刷するときは何も出ません。
  • お使いの環境や接続方法について教えてください。
  • 【MFC-J6980CDW】のブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

コピーをすると真ん中あたりに黒い帯が印刷される

2022/03/13 18:14

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6980CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【急に印刷時に黒い帯が印刷されてしまうようになりました。掃除もしてみましたし、手順通りにやってみましたが駄目です。パソコンから印刷するときは何も出ません。仕事で必要なのですぐに直らないと困ります。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/13 18:28
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/03/14 03:00

ありがとうございます!仕事が終わり次第やってみます!

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/13 20:24
回答No.3

ノズルが詰まっている典型的な症状です。

ヘッドを分解して、洗剤入りのお湯に付け込んで、
ノズル先端のインクの固着を解消すれば改善しま
す。
ただ、そういう症状が出るのは普段からあまり使っ
ていない、もしくは寿命だと考えてください。

一時的に直りますが、スグに再発します。

補足

2022/03/14 00:51

ヘッドを分解するというのは自分には難しい気がします。毎日使っているので、寿命かもしれません。
ありがとうございました。

質問者
2022/03/13 18:41
回答No.2

パソコンからの印刷は問題ないとの事ですね。

コピーするときに原稿をADFを使って読み取ってませんか?
黒い筋と言われますが、私の経験からスキャナのADFでのスキャナ読み込み部分にゴミがついてることがありました。

上面を開けて出てくるガラス面の所でなくて、言葉では難しいですが、プリンタ正面から見て左側にADF原稿を読み取る部分があるのではないですか?
そこに、小さなほこりなどがあったら、印刷結果として筋になった経験があります

お礼

2022/03/13 18:56

掃除してみましたが、特にゴミや汚れたなどはありませんでした。でももう一度念入りにやってみます。

質問者

お礼をおくりました

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