本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:増設子機の不具合)

増設子機の不具合

2022/03/14 11:26

このQ&Aのポイント
  • コードレス子機のボタンが聞かなくなったので、増設子機「BCL-D100WH」を購入しましたが、通話相手の声が聞こえません。
  • パソコンやスマートフォンのOSは何で、どのような接続方法を使用していますか?関連するソフトやアプリも教えてください。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

増設子機の不具合

■製品名を記入してください。
【     BCL-D100WH   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【           コードレス子機のボタンが聞かなくなったので、増設子機「BCL-D100WH」を購入、設定まではできて私の声は先方に届くが、通話相手の声が聞こえない。スピーカーフォンにすると再生されるが、受話器の耳元のスピーカーからは再生されない。             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/14 16:00
回答No.3

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

購入したBCL-D100WHの初期不良?って可能性もあり得ますね。
また子機が側でなく親機側になるプリンタ本体の故障?って可能性もないとは言えませんね。

あとはプリンタ本体の操作パネルですべての設定をリセットして初期設定からやり直してみるとかでしょうか。

お礼

2022/03/28 17:04

コメントありがとうございます。
設定のやり直しも何回かやりましたが、改善されませんでした。
最初の症状にも書きましたように、スピーカーフォンでは使えることから、
ネットワークや親機の不具合とは考え難く、結局つながりにくいサポート
センターに何とか連絡し、代替機を送ってもらい試してみたところ、
不具合は解決されました。
とどのつまりは初期不良の結論でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/14 12:37
回答No.2

なるほど、そういうことですね。

電波干渉していることは考えられませんか?電波を発しているものをとりあえず切ってみて試してみたり
設定をリセットして初期状態に戻してみるとかぐらいですね。
あとは音質調整するくらいでしょうか?

通話中に自分の声が響いたり、相手の声が聞き取りにくいのですが。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&faqid=faq00010729_006

お礼

2022/03/28 17:27

コメントありがとうございます。
設定のやり直しも何回かやりましたが、改善されませんでした。
最初の症状にも書きましたように、スピーカーフォンでは使えることから、
ネットワークや親機の不具合とは考え難く、結局つながりにくいサポート
センターに何とか連絡し、代替機を送ってもらい試してみたところ、
不具合は解決されました。
とどのつまりは初期不良の結論でした。

質問者
2022/03/14 11:32
回答No.1

https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8XX21500147/
こちらですね。
2010年10月発売の製品です。
おそらく寿命でしょうね。

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
改善すると良いのですが・・・。
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13066

【インクジェット プリンター】子機のボタンが効きません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10115

【インクジェット プリンター】子機を使うと途切れたり、切れたり、相手の声が聞き取りにくいです
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10114

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126

【インクジェット プリンター】子機で電話を受けることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10127

お礼

2022/03/28 17:29

コメントありがとうございます。
設定のやり直しも何回かやりましたが、改善されませんでした。
最初の症状にも書きましたように、スピーカーフォンでは使えることから、
ネットワークや親機の不具合とは考え難く、結局つながりにくいサポート
センターに何とか連絡し、代替機を送ってもらい試してみたところ、
不具合は解決されました。
とどのつまりは初期不良の結論でした。

質問者

補足

2022/03/14 12:11

増設子機「BCL-D100WH」は、amazonで昨日購入した新品です。設定まではできて、スマホから電話をかけてみるとつながり、私の声は先方のスマホに届くが、通話相手の声が聞こえない。スピーカーフォンにすると声は再生されるが、受話器の耳元のスピーカーからは再生されない、という現象です。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。