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カラー印刷トラブル:MFC-J1500Nでカラー印刷ができない
2023/10/15 16:20
- 特定のパソコンからのカラー印刷ができなくなりました。Windows11に更新したことが原因かと思い、アンインストールとインストールを行いましたが直りません。
- お使いのパソコン環境はWindows11で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは特になく、電話回線はひかり回線です。
- ブラザー製品MFC-J1500Nで特定のパソコンからのカラー印刷ができず、Windows11の更新が原因と思われます。アンインストールとインストールを試しましたが解決しません。パソコンは無線LANで接続されており、関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
カラー印刷ができないです
2022/03/15 17:51
■製品名を記入してください。
【 MFC-J1500N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【特定のパソコンからのカラー印刷ができなくなりました。Windows11に更新したことが原因かと思い、アンインストールとインストールを行いましたが直りません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
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その他の回答 (6件中 1~5件目)
OS はアップデートしましたか?
最新でダメなら10にしてみるのも選択肢ですが、10をクリーンインストールするのは嫌ですかね?
11のままで、VirtualBox(仮想マシン)なり、VMWare なりをインストールし、そこにエンタープライズ版の10とかをインストールして、プリンター関連のアプリやらドライバーも入れ、その10から使えるかどうか確認してみるのも一つの手だと思います。
初めてなら、かなりめんどくさいと思いますが、やる気があるなら試してみてください。
知っておきたい仮想マシンまとめ【VirtualBox・VMwareなど】
https://eng-entrance.com/vm-list
それで使えるようになった場合は、11の問題だろうから、マイクロソフトにフィードバックを送っておいて、数か月後に改善されることを期待して待つか、待てないなら10をクリーンインストールするか、そのパソコンからのカラー印刷を諦めるか、のどれかじゃないでしょうか?
お礼
2022/03/17 16:47
回答ありがとうございました!解決できました。
トラベルシューティング等、本当にパソコンについて無知だったためとても勉強になりました。
なにかまたトラブルがあれば使わせていただきます!
ありがとうございました!
フルパッケージをアンインストールしたのなら
PCを再起動してください
その後、Win11のフルパッケージをインストールしてください。
お礼
2022/03/17 16:49
回答ありがとうございました!解決できました。
手順方法本当に助かりました!最後までそれを見ながら直すことができました。
同じことで困っている人がこのページを見て解決できますように。
ありがとうございました!
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
補足
2022/03/16 13:03
丁寧なご回答ありがとうございます。
他のパソコンからはカラー印刷ができるのでプリンターの故障等ではなさそうなのです;;またカートリッジは純正しか使っておりません。他に原因がありそうであればご教示お願い致します。
ここからダウンロードインストールしましたか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
補足
2022/03/16 12:51
回答ありがとうございます。手順方法もありがとうございます。昨日も同サイトよりアンインストールとインストールを行ったのですが、本日再度実施してみました。が、、うまくできず;;プリンタードライバーがインストールされていないとでたのでインストールしてみたのですが、
①フルパッケージをアンインストール→②インストール→③プリンタードライバーをインストール の順でよいのでしょうか?プリンタードライバーもアンインストールが必要でしょうか?
ご教示いただけたら幸いです。
お礼
2022/03/17 16:43
回答ありがとうございます!原因を突き止めていただき大感謝です!
何度も諦めかけましたが解決策を考えて頂き大変助かりました!
最後テストページでカラーになって感動しました。
皆様のお返事に沿って、難しかったですが自分で直せたことが嬉しいです;v;☆
ありがとうございました!