本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話回線とFAX回線 2回線接続)

電話回線とFAX回線 2回線接続

2023/10/15 16:24

このQ&Aのポイント
  • MFCJ939DNは電話回線とFAX回線を2回線接続できる製品です。
  • お使いの環境に合わせてパソコンやスマートフォンと接続することができます。
  • IP電話にも対応しています。
※ 以下は、質問の原文です

電話回線とFAX回線 2回線接続

2022/03/16 15:53

■製品名を記入してください。
【 MFCJ939DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 電話回線とFAX回線が家に来ていますがこの機種に2回線接続できますか。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  IP電話      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/16 18:54
回答No.4

残念ですができません。1回線のみです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/16 17:21
回答No.3

外部から接続できる端子は1カ所だけになります

家庭用電話FAX機 というより プリンターFAX機に電話がオマケ的な感じなので 私もMFC-J939DNを導入される場合はFAX機にした方が良いと思います

FAXを使った後に電話が通じない なんて症状が多々あったりします

2022/03/16 17:05
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
ikeda3746 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、ikeda3746 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもikeda3746さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp





> 電話回線とFAX回線が家に来ていますがこの機種に2回線接続できますか。

電話回線とFAX回線の意味が分かりません。

アナログ回線(引込線の材質が銅線)が、二回線(番号が2つ)という意味ならば、MFC-J939DNには二回線(番号が2つ)は接続が出来ません。



> IP電話

これも確認しますが、050から始まるIP電話なら、プロバイダとの契約の番号ですね。
その番号なら、インターネット回線のルータの「電話」と言う差込むとなるならば。

プロバイダとの契約の050から始まるIP電話は、通話の品質は保証されません。
050から始まるIP電話は、通話には支障のない品質ですが、FAX通信には支障が出る品質ですので、この番号でFAXをすると通信不能になったり、文字・画像の品質が悪くなったり、非常に低速の通信となります。(FAX通信の国際規格が非常に厳しいので、通信規格が低下するため)

もしかして、IP電話の意味を「ひかり電話/光電話」とか「光IP電話」のつもりですか?
NTT東・西の光回線設備を利用して、契約を別会社とする「光コラボ(コラボレーション)」契約ならば、「ひかり電話/光電話」もNTT東・西の設備をつかうので、「追加番号」の契約をお勧めします。

「ひかり電話/光電話」の「追加番号」は、1番号の使用料金は毎月110円です(工事費別)
「ひかり電話/光電話」のためのルータに設定をして、ルータの「電話端子」の差し込みを、別々の番号ごとに設定にします。
「ひかり電話/光電話」のためのルータは、NTTマークが付いていて、光回線の契約先からのレンタルルータですから、対応機器で無いなら取り換えになるかもしれません。

NTT東日本の追加番号サービス「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

NTT西日本の「追加番号」
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/

● NTT東・西のフレッツ光や、NTT東・西の光回線設備を利用する契約の「光コラボ」以外の光回線、たとえば、「KDDIauの光回線や、電力会社系の光回線や、CATV(有線テレビ会社)光回線」などは、NTT東・西の「追加番号」と同等のサービスの有無・詳細は、私は分かりません。

2022/03/16 16:18
回答No.1

残念ながらできません。1回線のみの接続となります。
FAXとして使用したいのであれば、FAX回線へ接続するしかありません。
この場合、固定電話(一般回線)用には別途電話機を用意する必要があります。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。