このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J4220NとPCをwifi接続できません
2023/10/15 16:25
- DCP-J4220NとPCを無線LANで接続できない問題について相談します。有線接続は問題ないが、設置上の理由で無線接続が必要です。プリンター本体からは接続ができたようですが、ルーターのセキュリティやPCのセキュリティソフトに問題があるかもしれません。
- 質問者はDCP-J4220NとPCを無線LANで接続できない問題に直面しています。有線接続は正常に動作しているが、家具の配置上、無線接続が必要です。プリンター本体側では接続ができたようで、プライバシーセパレータやセキュリティソフトに問題があるかもしれません。
- DCP-J4220NとPCを無線LAN経由で接続できない問題について質問します。有線接続では問題なく接続できますが、無線接続が必要な状況です。プリンター本体側では接続ができたようですが、ルーターのプライバシーセパレータやPCのセキュリティソフトに問題があるかもしれません。
DCP-J4220NとPCをwifi接続できません
2022/03/16 21:51
■製品名を記入してください。
【 DCP-J4220N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 表題のとおり、接続できません。有線でPCと接続すれば何も問題ないです。しかし、家具の設置上Wifi接続がしたい状況です。
<プリンター本機>ー①<無線LAN>ー②ソフトバンク光のルーター③<有線LAN>ーPCとしたいです。プリンター本機でWPS/WLAN設定ができて、プリンターから「connection:OK」と表示されました。ですので①はできたと思っています。
怪しいところとしては、(A)ルーターのプライバシーセパレータ と(B)PCのセキュリティソフト(スーパーセキュリティ)です。しかし、(A)も(B)もどこをどのようにチェックしたら良いかが分かりません。
(A)(B)以外にもチェックするポイントなど教えて頂きたいです。
もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】製品を無線LANで接続する方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12988
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
[SoftBank 光]FAX・プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
あたりを取りあえず確認してみるとか。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ファイアウォールの設定
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281
使用しているスーパーセキュリティ側の設定も念の為、見直してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
①ソフトバンクのルーター設定で変更(ソフトバンクにお問い合わせください)
②パソコンでインストール時にセキュリティソフトを停止しておく
ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事をおすすめします。
・プリンターの電源を切っておく
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
お礼
2022/03/18 22:43
コメントありがとうございます。
ブラザーのオリジナルドライバーは入れております。
アンインストール等のやり方でやってみます。
ありがとうございます。
お礼
2022/03/18 22:44
セキュリティソフトの設定のあたりもよくわからないので、
送付頂いたアドレスにて確認してみます。
ご連絡ありがとうございました。