本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J4220NとPCをwifi接続できません)

DCP-J4220NとPCをwifi接続できません

2023/10/15 16:25

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4220NとPCを無線LANで接続できない問題について相談します。有線接続は問題ないが、設置上の理由で無線接続が必要です。プリンター本体からは接続ができたようですが、ルーターのセキュリティやPCのセキュリティソフトに問題があるかもしれません。
  • 質問者はDCP-J4220NとPCを無線LANで接続できない問題に直面しています。有線接続は正常に動作しているが、家具の配置上、無線接続が必要です。プリンター本体側では接続ができたようで、プライバシーセパレータやセキュリティソフトに問題があるかもしれません。
  • DCP-J4220NとPCを無線LAN経由で接続できない問題について質問します。有線接続では問題なく接続できますが、無線接続が必要な状況です。プリンター本体側では接続ができたようですが、ルーターのプライバシーセパレータやPCのセキュリティソフトに問題があるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J4220NとPCをwifi接続できません

2022/03/16 21:51

■製品名を記入してください。
【 DCP-J4220N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 表題のとおり、接続できません。有線でPCと接続すれば何も問題ないです。しかし、家具の設置上Wifi接続がしたい状況です。

<プリンター本機>ー①<無線LAN>ー②ソフトバンク光のルーター③<有線LAN>ーPCとしたいです。プリンター本機でWPS/WLAN設定ができて、プリンターから「connection:OK」と表示されました。ですので①はできたと思っています。

怪しいところとしては、(A)ルーターのプライバシーセパレータ と(B)PCのセキュリティソフト(スーパーセキュリティ)です。しかし、(A)も(B)もどこをどのようにチェックしたら良いかが分かりません。

(A)(B)以外にもチェックするポイントなど教えて頂きたいです。
もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】製品を無線LANで接続する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12988



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/17 10:03
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


[SoftBank 光]FAX・プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
あたりを取りあえず確認してみるとか。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ファイアウォールの設定
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281
使用しているスーパーセキュリティ側の設定も念の為、見直してみるとか。

お礼

2022/03/18 22:44

セキュリティソフトの設定のあたりもよくわからないので、
送付頂いたアドレスにて確認してみます。

ご連絡ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/17 04:18
回答No.1

①ソフトバンクのルーター設定で変更(ソフトバンクにお問い合わせください)
②パソコンでインストール時にセキュリティソフトを停止しておく


ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事をおすすめします。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2022/03/18 22:43

コメントありがとうございます。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れております。

アンインストール等のやり方でやってみます。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。