本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターとスマホが繋がりません)

プリンターとスマホが繋がらない

2023/10/15 16:29

このQ&Aのポイント
  • 両方とも同じSSIDなのに、なぜ繋がらないのか。試したことやエラーの経緯について教えてください。
  • お使いの環境は、Androidのスマートフォンで無線LAN接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターとスマホが繋がりません

2022/03/17 18:30

■製品名を記入してください。
【       MFC-J870N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 両方とも同じSSIDなんですがなにしても繋がりませんどうしてですか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 android       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/17 19:36
回答No.3

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

2022/03/17 22:26

全部リセットしてはじめから丁寧にしてみたら繋がりました。有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/17 20:01
回答No.4

昨今のWi-Fiルーターは、無線接続機器同士の通信を遮断する機能(プライバシーセパレーターなどと呼称)が標準で有効になっている場合が多いです。

まずはこれを確認してください。設定方法などはルーターの取り扱い説明書に記載されています。

また、同じSSIDと言うことですが、ルーターに依っては5GHz帯と2.4GHz帯で同じSSIDを使用するものもあり、5GHzと2.4GHz間での通信を遮断する機能があったりしますので、これに該当しないかも確認してください。

お礼

2022/03/17 22:24

有難うございます。繋がりました。

質問者
2022/03/17 19:09
回答No.2

ルーター経由で複合機とandroidスマホを接続する
https://www.youtube.com/watch?v=w6vCtGeR7ho

インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

2022/03/17 19:07
回答No.1

プリンターを無線LAN機器経由で使っていない?
Andoroidデバイスも無線LAN機器に登録し 専用アプリから検索すれば出てきます

Androidデバイスを無線LAN利用する方法は デバイスのマニュアルなどを調べてみて下さい

Wi-Fiダイレクト機能は持っていませんので Androidデバイスとプリンターの直接無線接続はできません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。