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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一部のWebサイトの印刷ができなくなってしまった。)

Webサイトの印刷ができなくなった!対処方法を教えてください

2023/09/07 15:24

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、一部のWebサイトの印刷が突然できなくなりました。特に日本気象協会の「tenki.jp」が印刷できません。
  • ブラザー製品のMFC-J700Dを使用していますが、他のサイトの印刷もダイアログが遅くなりました。
  • ネットワーク診断修復ツールのダウンロードやドライバのアンインストール&インストールを試みましたが、修理対応期間を過ぎているため適合するツールがありません。
※ 以下は、質問の原文です

一部のWebサイトの印刷ができなくなってしまった。

2022/03/18 12:18

■製品名を記入してください。
【MFC-J700D】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【昨夜、それまで快調に印刷できていたのに、一部のWebサイトの印刷だけが突然できなくなってしまいました。
具体的には日本気象協会の「tenki.jp」なのですが、Edgeの「印刷」アイコンをクリックしても「印刷」ダイアログが開きません。
他のサイトの印刷もダイアログが開くのが遅くなったようです。
一応ブラザー工業のHPの「FAQ」を見て、「ネットワーク診断修復ツール」をダウンロードや、ドライバのアンインストール&インストールも試みたのですが、機種がもう修理対応期間を過ぎているせいか、適合するツールや「フルパッケージ」がありません。
購入した時のCD-ROMなら持っているのですが、ここで問題が生じました。
1.サポートしているOSがWindows「2000Professional/XP/Vista/7」のみなのです。
当方所有のパソコンは下記のようにWindows10です。
このままアンインストール&インストールを実行してしまった場合、正常に完了できるでしょうか。
2.本機自体1度買い換えた物なのです。
すなわち、昨年8月、一度故障した時、その方が何かと便利なような気がして、全く同じ機種の中古品に買い換えたのです。
当然本機背面シールの「シリアルナンバー」も違います。
それで正常にアンインストール&インストールできるでしょうか。
3.他に原因は考えられないでしょうか。
当方もあまりパソコンその他のOA機器には詳しい方ではありません。
どなたか解る方、支援をお願いします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 Pro 64bit】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Microsoft Edge バージョン: 99.0.1150.39(本日現在)】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/18 12:27
回答No.1

Windows11のドライバーまで用意しておりますのでMFC-J700Dは対応しております。

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj700d&c=jp&lang=ja

お礼

2022/03/18 13:00

ご回答ありがとうございます。
実は、質問投稿直後に思いついてEdgeを更新してみたのですが、そうしたら、また印刷できるようになりました。
でも動作がのろいので、またできなくなる可能性もある感じがします。
そうしたら、教えていただいた方法を試してみたいと思います。
今回は詳しく書いていただいて、どうもありがとうございました。

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