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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すべての色が薄く印刷される)

プリンターの印刷が薄くなる問題について

2023/10/15 16:32

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを何回しても、ブラザー製プリンターのMFC-J6573CDWですべての色が薄く印刷される問題について相談します。
  • WIN7で有線LAN接続している環境で、AUTOCADなどの関連ソフトも使用しています。
  • ひかり回線を使用していますが、印刷が薄くなる現象が発生しており、解決方法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

すべての色が薄く印刷される

2022/03/18 15:27

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6573CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ヘッドクリーニング何回しても、すべての色が薄く印刷される                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      WIN7  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     AUTOCAD   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/18 18:58
回答No.4

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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2022/03/18 18:39
回答No.3

AUTOCADのためにサポート終了したWin7を使い続けてられるのかな?

AUTOCADのみ薄い? 他の印刷は?

印刷に使うアプリによって状況が違う場合はプリンターの問題ではないです

状態が変わった であれば プリンターヘッド故障 インクを送り出す機構の故障 と考えて良いと思います

ブラザーはピエゾ方式 膜を動かしてインクを排出する構造なので 膜が劣化すると動きが悪くなり排出するインク量も減ってしまいます
https://www.keyence.co.jp/ss/products/marker/inkjet/structure/method.jsp

2022/03/18 16:40
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。

純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。
(特に顔料ブラックインクを使用していると回復しずらい)
根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになりますが
3月末で修理ができなくなりますので急いで修理に出すか買い換えるか

洗浄カートリッジを試してみるか
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
洗浄カートリッジを使う手もありますが
洗浄カートリッジを使ったからと言って必ずしも直るわけではありません。

2022/03/18 15:44
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
こちらですね。

>ヘッドクリーニング何回しても
ヘッドクリーニングですが4~5回連続して行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行う程度で十分です。それでも改善しないならプリントヘッドの異常と判断して良いかと。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
「2022年3月末で修理対応終了」とお使いの機種はなっているので無理に修理せずプリンタを買い替えてしまった方が手っ取り早いかも知れません。

お礼をおくりました

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