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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが出ない)

インクが出ない!ブラザー製品のトラブル解決方法

2023/10/15 16:36

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J6983CDWでインクが出ない問題についてご相談いただきました。買った直後からCMYが全く出ず、クリーニングを繰り返しても改善されない状況です。
  • お使いの環境はMacOS Big Surで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていません。
  • この問題の改善方法については、ブラザー製品のトラブルシューティング方法を試すことがおすすめです。具体的な手順や解決策については、メーカーの公式サイトやマニュアルを参照してください。
※ 以下は、質問の原文です

インクが出ない

2022/03/19 15:41

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 買った直後からCMYが全く出ず、何回クリーニングしても変わらない                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOSBigSUR       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/19 20:52
回答No.5

意外とあるようですよ。新品でも、在庫としてどういう保管状態かにもよりますし。
とにかく、ヘッドクリーニング→長時間放置の繰り返しで様子をみてみてはいかがでしょうか?
改善しないようであれば初期不良として購入店舗またはコールセンターにお問い合わせください。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/19 20:23
回答No.4

>メーカーの方で修理対応しかできない

できない ではなく しない です

昔々はメーカー対応でも製品交換があったかな?と思いますが 今は不具合ヶ所のパーツ交換のみが殆どと思います
新製品の販売間隔が短くなりリビルドしても売れないんじゃないかと思います

2022/03/19 17:41
回答No.3

初期不良ですので購入点店に相談したほうがよいでしょう

2022/03/19 16:50
回答No.2

本体操作パネルから実施できる 印刷品質チェックシート パソコン不要の作業

購入時からインクが出ない場合は 初期不良 故障品と判断して良いと思います

交換返却などは購入店に問い合わせて下さい メーカー修理に出す場合は通常の修理依頼になると思います(結果として無償扱いになるだけ)

お礼

2022/03/19 19:20

ありがとうございます!購入後、納品されて第1枚目からこの調子なので私も初期不良なのではないかと思っています。
初期不良だとしても、メーカーの方で修理対応しかできないとしたら、メーカーとしてどうなんですかね?消費者に優しくないですよね。

質問者
2022/03/19 16:32
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/03/19 19:23

ありがとうございます。
購入後数日しか経っていない新品で、初めてコピーをしてからCMYが一点も出ていないのです。つまり、購入後、一枚もコピーができない製品が納品されてしまった状態です。
仰る通り、ヘッドクリーニングも何回か試しましたが、結果インクが減っただけでした。
このような事例はレアなのでしょうかね?

質問者

お礼をおくりました

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